とうとう、泣いても笑っても今年2016年、最後の日になりましたね!
いかがお過ごしでしょう?
 
年末の大掃除は、ちゃんと終わりました?
いや、まだ慌ててやっている最中ですか~?←私は、毎年、だいたいこのパターン(笑)
 
皆様に、まず今年最後のご挨拶を。
 
今年は、お遍路の話をず~っと書き続け、応援、コメント、メッセージを下さり、またお遍路の話を読んで下さり、とてもいい年になりました。
遍路の話を書き続け、毎日更新するという、忙しい年にもなりましたが、皆さんの温かい声援のお蔭で、こういう事は三日坊主の私が飽きもせず、コリもせず、続ける事ができました。
ありがとうございます!
 
ところで、皆さん、年末に今年の反省と来年の目標を立てたりします?
私は、時に忘れる事もあるんですけど、年末に今年の反省をして来年の目標を書きます。
お遍路の時に、お願い事として立てた目標は、全て叶ってしまったように、目標を立てておくと、後で反省してみたら、いくつか叶っていますよ~!
お勧めなのでぜひ、皆さんにも取り入れてみて欲しいです♪
やり方は、漠然としていると、何が目標で何が叶ったのかわからなくなってしまうので、具体的な内容で。
では、特別に(笑)今年、お世話になったので、私のやり方をご紹介します!←何様?(笑)
 
ジャジャーン!
 
まず、来年叶えたいことを箇条書きで書いて行きます。
例:
  ※車を買いたい
  ※貯金したい
  ※痩せたい
  ※旅行へ行きたい
  ※資格を取りたい
  ※仕事で売り上げをあげたい      ・・・等
 
次に上記の内容では具体的ではないので、数字や名前を入れて、具体的にし、表現も「~したい」ではなく「~する」と言う断定表現に変えます。
それは、「痩せたい」だけでは、どこまでが痩せたことになるのか、明確ではないので、翌年に反省する時、「0.5g痩せたけど、痩せたの???」となるので。
 
上記の例を具体的に:
  ※車を買いたい         →車を買う  フェラーリ F50 赤 のミニカー(笑)
  ※貯金したい           →貯金する 100万円 子供銀行に
  ※痩せたい            →痩せる 3kg減の体重123キロにする
  ※旅行へ行きたい       →北海道旅行へ行く 80泊81日 旦那さんと 
  ※資格を取りたい        →宇宙飛行士資格取得
  ※売り上げをあげたい     →売り上げを上げる 100万円/年=83000円/月=2739円/1日

                                       ・・・等  

 

更に書き出したもののリストを1番から大きな目標や絶対に叶えたい物から順に書いて行きます。なぜなら、毎年、反省してみておもうのが、書き出したもののトップ3は、ほぼ叶います。でも、リストの下の方にあるものの方が、中途半端だったり、手も付けていないものが多いとこれまでに思うからです。

 

上記の例をリストに:

  1、 宇宙飛行士資格取得

  2、 貯金する 100万円 子供銀行に

  3、 北海道旅行へ行く 80泊81日 旦那さんと 

  4、 痩せる 3kg減の体重123キロにする

  5、 ・・・

  ・

  ・

  ・

  8、 ・・・

 

これでリストは完成!

それを普段目に見えるところに貼っていてもいいし、持っていてもいいし。

 

最後にこのリストを使って、カレンダーを眺めます。

そして、その目標を叶えるために大体、1年を割り振って計画を立ててみます。

すると、どうでしょう!?

 

きゃ~~~~!!!

年明け早々、大忙しな事が判明します・・・(笑)

そして、そのリストに書いたことを頭に思い浮かべながら、3が日の内に初詣に行き、神社で「これとあれとそれを今年は、頑張ります!よろしく~!」と言って、帰ります。

ボーっと初詣に行くのもいいですけど、これだと必死な初詣になる事間違いなし!(笑)

 

年末に立てた目標のせいでしょうか?

翌年、なんとなく頑張っている自分に気付きます。

そして、その年の終わりに、去年書いた目標を取り出して、いくつ叶ったのか眺めて、反省をします。「あ~、これは全然手を付けられなかったな~!よし、来年の目標に入れよう!」など。そして、次の年の目標をまた立てるんです。

 

去年は、旦那さんと私のお母さんと3人で年末にカフェで今年の目標を書いたので、年末に集まって、去年書いた今年の目標を見ながら、お互いをなじり合う予定です。(笑)

そして、また来年の目標を一緒に書きます。

 

結構、楽しいので試してみてください♪

 

それでは、来年も変わらず、よろしくお願いします~!

酔い良い年越しを~!

 

 

本編最終章いよいよ明日11:50スタート!明日も来てね♪・・・   

 

私もやってみよう!Noisy流年の来し方!と思ったら、ぜひポチッもよろしく~!

     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったり何かを感じたら、こちらもポチッしてくれるとテンション上がって明日からも張り切る励みになります~♪ありがとう!


人気ブログランキングへ