私の連続3周野宿の旅のハチャメチャ珍道中を連載中!

全ストーリー目次へ→目次ページ 

これまでのあらすじをざっくりと!→2章までのあらすじ

ランキング応援&見るにはこちら!→ブログ村 と ブログランキング

 

■3章:遍路3周目■深まる絆

            4. 追われる身の私の隠れ家は家族のような仲間達だった

 

DAY80-4

 

前回、私が暴れた事件もあるから、流石のゴンちゃんも気を使っているのか、それ以上はっきり強く言えないのかもしれないと感じた。

 

私「ゴンちゃん。本当に、お金を払って泊まる人に申し訳ないし、私は、折角、しゅんちゃんにも会ったし、今日の所はしゅんちゃんのとこでテントを張るよ。」

ゴンちゃん「そうかあ。しゃあないなあ。折角、泊まっていいよって言ってくれたのに。そしたら、今、俺、まだもうちょっと仕事があって動けへんから、後で酒を持ってしゅんちゃんとお前がおるとこへ行くわあ。多分、7時頃には、行けると思うから。」

私「うん!わかった!じゃあ、後でね!」

 

私は、ホッとしながら施設を出て、下のしゅんちゃんがいる所へと降りて行った。

時間は、調度5時だ。

 

私「しゅんちゃ~ん!ただいまー!」

しゅんちゃん「あ!Noisy、お帰りなさ~い!」

 

しゅんちゃんは、またそのくりくりとした目で、和むような話し方をしてくる。

 

私「ねえ、しゅんちゃん。私もここにテント張るよ!」

しゅんちゃん「ああ!Noisyもここにテント張ろう張ろう!」

私「しゅんちゃん、ちょっと、下からテント取って来るから!」

 

私は、自転車の置いてある下へと走って降りて行き、必要なものを持って、直ぐに戻って来た。

 

しゅんちゃん「Noisy、お帰り~。」

私「あ、ただいまー!」

しゅんちゃん「どうする?Noisyのテントは、何処に張る?」

私「う~ん。どうしよう?」

しゅんちゃん「あ、僕の隣は?」

私「あ、しゅんちゃん!それだったら、後で寒くなった時にお互いテントの中に入って、入り口を開けて話せるように入り口を向かい合わせにして、話せる距離に張ろうよ!」

しゅんちゃん「いいねえ!Noisy!じゃあ、僕のテントをちょっと動かすね!」

 

私は、あっという間に慣れた手つきでテントを張り、しゅんちゃんのテントと並べ、私は、中へ入って入り口を開けて座ってみた。

 

私「ほら!しゅんちゃん!完璧じゃない?これならしゅんちゃんとお互いテントの中から話ができるよ!」

しゅんちゃん「あ、僕も入ってみよー。」

 

しゅんちゃんもしゅんちゃんのテントに入って座り、入り口を開けて私と向き合った。

 

しゅんちゃん「あー!これ、最高だね!」

私「ははは!これなら完璧!」

しゅんちゃん「ははは!なんか、僕らの隠れ家みたいだね!」

私「ほんとほんと!」

 

しゅんちゃんとはまるで、幼稚園の砂場で一緒に遊んでいる友達のようだった。

 

 

私「しゅんちゃん、お風呂は?」

しゅんちゃん「僕は、もう行って来たよ。」

私「そう。私もここへ来る前に行って来たから。」

しゅんちゃん「あ、Noisy。僕ね、いいものを持ってるからあげるよ。」

 

しゅんちゃんは、ステンレス製のマグカップを取り出して、何かを入れた。

 

しゅんちゃん「これは、焼酎だけどNoisyも飲むでしょ?」

私「あ、ありがとう!」

しゅんちゃん「このカップを使ってもいいよ!カップは、一つしかないんだけどお、僕は、捨てようと思ってたこのボトルを使うから。」

私「ありがとう!あ!しゅんちゃん、私もここへ来る前にお店によって総菜を買って来てるから、摘みに一緒につつこうよ!でも、箸が1つしかないけど。」

しゅんちゃん「ありがとう!あ、僕はお箸を持ってるから。」

私「やっぱ、本気野宿遍路は、持ち物が違うねえ!」

しゅんちゃん「ははは!でも、Noisyも野宿遍路だから、どうしても荷物は多くなるよね。」

私「うん。最初は、自炊道具も持ってたんだけど、自転車は、荷物が重いと上りがきつすぎて、自炊道具は全部諦めたよ。だから、パンとバナナとサプリが主流だね。」

 

私は、買って来ていた総菜をしゅんちゃんと私のテントの間に広げた。

 

私「それにしてもしゅんちゃん。高知へ来るとやっぱ暖かいねえ!徳島にいた時、既に寒かったからこの先どうなるのかと思ってたけど。」

しゅんちゃん「ね。ほんと、高知は南国だよね。」

私「だって、もうテント無しでは寝れない程寒かったけど、これなら高知県は、まだテントを張らなくても寝れそうだね。」

しゅんちゃん「うん。高知なら、まだテントなくても大丈夫だね!」

私「それに、もう5時半だけど、まだギリギリ明るいもんね。山に比べてこの高知県の海側は、30分は日が落ちるのが遅いね。」

しゅんちゃん「うん。まだかろうじて明るいもんね。徳島の山の中だと、もうこの時間は真っ暗だったでしょ?」

私「うん。そうなんだよねー。ねえ、しゅんちゃんは、逆打ちだから、明日には私とは反対方向へ行ってしまうけど、高ちゃんの49日は、このまま歩き続ければ間に合うの?」

しゅんちゃん「多分、間に合うと思うんやけど、僕は、ゆっくり旅をしてるから、もし間に合わなかったら、そこだけ電車で行こうかと思うけどね。また、元に戻らないといけないけど。」

私「しゅんちゃんは、ゆっくり旅をしてるんだね。私もだけど。」

しゅんちゃん「うん。だから、今日もゴンちゃんに偶然、ここの下で会って、それじゃあ、僕は今日はここでやめようと思って。でも、よかった!ここでNoisyに会えたから。」

私「そうだね!まさか、ここで会うとは思ってなかったよ!あ、それで、今日戸田君から電話があったんだよね。」

しゅんちゃん「あ、戸田さん!」

私「え?しゅんちゃん、戸田さんじゃなくて、あの人、『戸田』くらいでいいと思うよ。ははは!」

しゅんちゃん「ははは!いやいや、流石に戸田さんを『戸田』とは呼べないけど、戸田さんがなんて?」

私「明後日、勝さんと光明庵で合流するから来ないかって。」

しゅんちゃん「へー!皆、合流するんだあ!それは、絶対、楽しいよね!いいねえ!」

私「うん。しゅんちゃんも一緒に行きたいけど、しゅんちゃんも戸田君と勝さんと一緒で逆打ちしてるから、高知市内はもう打って来てるしね。それに、私は自転車だから、寺を打ちながら明後日には、高知市内へ到着できるだろうけど。」

しゅんちゃん「でも、僕もお寺に寄らないで電車に乗ればいけない事もないけど。」

 

しゅんちゃんとお互いテントの中で向かい合って、あれこれ仲良く話しながら、チビチビと飲んでいると、いつもの大きな声が聞こえた。

 

「ははははは!!お前ら、そんなとこで、何してんねん!」

 

しゅんちゃん「あ、ゴンちゃん!」

ゴンちゃん「なんか、滑稽やなあ!お前ら、なんでそんなとこ入ってんの?」

私「え!?これは、しゅんちゃんと私の隠れ家よ!ね!しゅんちゃん!」

しゅんちゃん「そう!これは、僕らの隠れ家です!」

ゴンちゃん「終わったから、やっと来れたわあ!とにかく、お前らそこから出ておいで!」

 

私達は、笑いながら、しゅんちゃんと私の隠れ家から出てきた。

 

ゴンちゃん「ほら!これ!これ持ってきたで!」

 

ゴンちゃんの手には、焼酎のボトルが握られていた。

私達は、テントの外で円になって宴会は続く。

 

私「高知は、信じられない程暖かいね!もう、日も暮れたのに、こうやって外で飲んでても寒くないもんね。」

ゴンちゃん「そやろ?ほんま高知は別格やで。」

しゅんちゃん「だけど、今日は、びっくりしたよ!偶然、ゴンちゃんに出くわしたから!」

ゴンちゃん「ほんまやなあ!でも、こうやって3人で集まれることになったから。」

私「ほんとだね!あ、明後日、戸田君と勝さんに高知市内の光明庵で合流するよ!」

ゴンちゃん「おお!そうなんや!」

 

私達の話は、色んな話へと飛んでいく。

 

ゴンちゃん「あのなあ、愛媛県の宇和島に九島っていう島があってなあ。そこにクジラ大師って言うお寺があんねん。番外の。」

私「え?サバじゃなくて?」

ゴンちゃん「そやねん。クジラやねん。」

私「鯖大師ってのがあるかと思えば、鯨大師ってのもあるんだね。」

ゴンちゃん「でなあ、そこの和尚さんがすっごい感じのええ人でな、紹介がなかったら行かれへんねんけど、紹介されて行ったんや。そしたら、そこの奥さんもお前みたいによう喋る人で、なんかええコンビやねん。」

私「へー。じゃあ、そこのお寺に夫婦で住んでるんだ。」

ゴンちゃん「それで、そこへ行ったら、酒は飲ましてくれんねんけどな、和尚さんも一緒に2時頃とか遅くまで一緒に飲んでくれるんやけど、朝の5時にはちゃんとお勤めを欠かさずしはんねん。」

私「へー!そんな時間まで飲んでも、ちゃんとお勤めって凄いね!」

ゴンちゃん「やからな、そこのお堂に泊めてくれんねんけど、朝のお勤めで目が覚めるから。」

しゅんちゃん「僕もゴンちゃんの紹介で行ったけど、本当にいいとこだったよ!」

私「へー!私も行きたいなあ!」

ゴンちゃん「そやな!あの和尚さんと奥さんに会って欲しいから、そしたら紹介したるわ!あの辺へ行ったら、また連絡して!和尚さんに連絡しとくから。」

私「うわあ!ありがとう!行ってみるよ!」

ゴンちゃん「それでなあ。あの和尚さんの好みやと思うねんけどなあ、般若心経は飽きてんのかなあ?他のお経は、普通に読まはんねんけどな、般若心経は、滅茶苦茶早くてホーミーみたいやから、ほんま、30秒くらいで読み終るんちゃうかあ?『ホンヤーホンヤーホンヤーホンヤーホンヤーハンニャーシンギョー。』みたいな感じや。」

私「ははは!!ホーミーみたいって!ちょっと、行ったら聞いてみとくよ。」

 

私達は、2時間ほど飲みながら話をしていると、明日も仕事のゴンちゃんが立ち上がった。

 

ゴンちゃん「ちょっと、そしたら明日もあるから、俺、行くわあ!」

私「うん!じゃあね!おやすみ~!」

しゅんちゃん「おやすみなさ~い!」

 

二人きりになったしゅんちゃんと私は、また私達の隠れ家へと入って行き、まったりと宴会をした。

 

私「しゅんちゃんは、戸田君にカンボジアで会ったって聞いたんだけど。」

しゅんちゃん「うん。そうなんだよねー。その後、遍路で、バッタリ出会って、びっくりしたよー!」

私「そりゃあ、びっくりするよね。カンボジアで会った人に突然、四国で再会するんだから!」

しゅんちゃん「ほんとうに!」

 

私達はしばらく話してから明日もあるので、お互いのテントで寝ることにした。

 

つづく・・・   

いいね!と思ったら、1日に1回のポチッもよろしく~!

     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったり何かを感じたら、ランキングにポチッしてくれるとテンション上がって明日からも張り切る励みになります~♪ありがとう!


自転車旅行記 ブログランキングへ