簡単食、大手料理教室の異変、1分間料理動画...

先週のNHKクローズアップ現代+で、「簡単食」が取り上げられていました。
流行の背景が取り上げられ、とても興味深かったです。


※番組内容記事
一汁一菜を提唱されている料理研究家の土井善晴さんのラストの言葉にホッとします。愛がある!
 ↓
一汁一菜に1分料理動画!食卓“簡単”進化論

ショート動画はこちら↓※音が出ます
ショート動画「新しい家庭のスタイル一汁一菜」


IMG_9658.JPG
器:茶碗、箸置き 波佐見焼 、湯呑、伊万里焼


我が家も今朝は一汁一菜。

キャベツと新玉ねぎ(溶けました)落とし玉子(隠れました)のお味噌汁、しじみごはん。
二膳目はお茶漬けでいただきました(´▽`)満足~♪

からだを温め、脳を目覚めさせ、昼食までお腹が空かないこと。
栄養バランスは他の食事で調整すればいいので、気楽に作ってます。


明日は休日なので、ゆっくり土井さんの本を読み返そうと思います。

みなさまもよい休日をお過ごしくださいね。
see you*88