食の記憶~あしたのからだとこころをつくるごはん~

台所や食卓の記憶はいつまでも大切な宝物。子どもたちママたちの笑顔が増えますように。キッズ食育トレーナー/野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター

NEW !
テーマ:

キッズ食育トレーナーKaoriです。

すっかり間が空いてしまいましたが元気です。

IMG_0932.JPG

きのうは楽しみにしていた3~5歳のキッズたちとの食育講座。

夏野菜のお話と軽食作りをしてきました。

体の熱をさましてくれる夏野菜について、デモを交えながらお話ししてきました。
カットしたきゅうりの断面から出てくる水滴を見るシーンでは、キッズ達の目がキラキラ♪可愛かったです。

みなさんも時間にゆとりがあれば、お子さんときゅうりのしずくを見てくださいね。
ポキッと折るより包丁で切った水平の断面の方がコロコロとした水滴を見やすく、きれいですよ(´▽`)


初体験の調理も楽しんでくれました。
きゅうりをモミモミ「お水が出てきた~」

IMG_0937.JPG
(保護者様、主催者様の許可をいただいて撮影掲載しています)

IMG_0973.JPG

子どもたちだけで3品作りました♪

保護者様「料理になってる!」
ですよね~(笑)
いっぱいいっぱいほめてくださいね♡
ここだけでなく、外でもぜひお子さんの前で今日のお話をしてください。
大好きなお母さんの言葉が大きな自信になって次のやる気につながりますよ(´▽`)


私もキッズたちからたくさんのことを学ばせていただいた1日でした。
ありがとうございました!

またいつかお会いできるのを楽しみにしています!
see you*88

キッズ食育トレーナーKaori@佐賀

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は佐賀市のご当地自慢(´▽`)
食育クイズもありますよ~

黄金色に輝く麦畑の中に
2日間限定で出現する「麦秋cafe」へ行ってきました。

IMG_0184.JPG

今回で6回目となる麦秋cafe
IMG_0174.JPG

金色の海の中にいる気分が味わえるのですハート②

麦秋cafeの場所は佐賀市、九州佐賀国際空港の近くですよ飛行機
(詳細はコチラ→


佐賀平野には二度秋が来ると言われますが、
私はこの金色の景色が大好き♪

風になびく金色の波はとても美しいですよ~キラキラ*

上空からの景色。


※画像はお借りしました。


こちらは予約していたピザトッピング体験。
IMG_0183.JPG
IMG_0168.JPG

ここの農園でとれたトマトで作られたソースに、これまた佐賀の美味しい野菜をいろいろ乗せて焼いてもらえるのです。
スタッフ方、みなさんとっても親切♪



焼きあがったピザを持ってテーブル席へ。
入口も麦とお花で飾られていて気分が高まります♪

IMG_0164.JPG

突き当りにはステージがあり、ちょうど4mM(ヨンミリ)さんのジャズライブが開催されていました。

IMG_0173.JPG


金色の海の中で音楽を聴きながら、焼きたてピザをほおばる幸せ♪

IMG_0171.JPG



「はい、ではここでクイズです。」

IMG_0185.JPG

ガイドのお兄さんの左右で麦の種類が違います。
小麦と大麦に分かれています。

さて、どちらが小麦でどちらが大麦でしょう?



正解は・・・



右が小麦
小麦粉になるのはこちらです。
IMG_0186.JPG




左は大麦。
こちらはビールや焼酎などになります!

IMG_0188.JPG

佐賀県の麦作付け面積は約2万ヘクタール、北海道、福岡に続く3位。
二条大麦の作付け面積は全国1位

佐賀に行ったことがない、佐賀をよく知らない、という方でも実は佐賀県産を口にしているかもしれないのです♪
以上さがっこ食育情報でした。



お土産にいただいたビールと大麦、小麦。

IMG_0163.JPG
トマトがおいしかったのでジュースも買ってみました。


観光にグルメに食育に暖かいおもてなし...麦秋cafeはたくさんの「素敵」が詰まっていて、とても素敵な空間でした。


来年は青空キッチンの生徒さんたちと行きたいですね(´▽`)
開校準備、がんばります!



キッズ食育トレーナーKaori@佐賀
see you*88


 

佐賀市に開校準備中♪

3歳から通える食育スクールです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

簡単食、大手料理教室の異変、1分間料理動画...

先週のNHKクローズアップ現代+で、「簡単食」が取り上げられていました。
流行の背景が取り上げられ、とても興味深かったです。


※番組内容記事
一汁一菜を提唱されている料理研究家の土井善晴さんのラストの言葉にホッとします。愛がある!
 ↓
一汁一菜に1分料理動画!食卓“簡単”進化論

ショート動画はこちら↓※音が出ます
ショート動画「新しい家庭のスタイル一汁一菜」


IMG_9658.JPG
器:茶碗、箸置き 波佐見焼 、湯呑、伊万里焼


我が家も今朝は一汁一菜。

キャベツと新玉ねぎ(溶けました)落とし玉子(隠れました)のお味噌汁、しじみごはん。
二膳目はお茶漬けでいただきました(´▽`)満足~♪

からだを温め、脳を目覚めさせ、昼食までお腹が空かないこと。
栄養バランスは他の食事で調整すればいいので、気楽に作ってます。


明日は休日なので、ゆっくり土井さんの本を読み返そうと思います。

みなさまもよい休日をお過ごしくださいね。
see you*88




 

 



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

届いた美味しい野菜たちを、スープにしました。
 

IMG_9993.JPG

 

 

 

 

むぎわらやさんが届けてくれた今週の野菜たち
 

IMG_0043.JPG

喜ぶ小鳥たち♪美味しいものがわかってます。

届いた中でスープに使用したのは
キャベツ、トマト、茎レタス、ズッキーニ、パセリ。
上記以外には新玉ねぎとセロリを入れました。
 

すべてざく切りにして塩少々を振り、ストウブ鍋でコトコト煮ただけ。



新鮮なものはあまり手を加えず、本来の美味しさを味わうようにしています。

うま味がじんわり出て美味しい(´▽`)

 


 

 

IMG_9991.JPG
 

佐賀県は食材の宝庫。野菜もお肉もお魚も、新鮮な県産品が揃うので幸せです♪

 

青空キッチンを開校したら、佐賀っ子たちに地元のことをもっと知って、もっと好きになって欲しいなと、夢は膨らみます。

 

と言っても開校予定場所の工事がまだ先なのですが、待つ時間も含めて楽しんでます!

 

 


キッズ食育トレーナーKaori@佐賀
see you*88


にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村







3歳から通える食育スクール↓

佐賀でも開校準備中です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫で余りがちな3食材を使った一品です。

ちくわにキュウリ詰めて食べたけど1本だけ余ったとか、カマボコは茶碗蒸し用にスライスしただけとか。
3つのうちどれかが常にある我が家。
全て揃ったオールキャストの際によく作るのがこれです。


IMG_9923.JPG
器:波佐見焼

Cpicon キュウリちくわカマボコの胡麻炒め by 食の記憶~Kaori


ちくわとカマボコにはあらかじめ塩味がついているので味付けも簡単。どれも生で食べられる食材なのでサッと炒めるだけの超・時短簡単レシピです。


多めに作って八宝菜などにもアレンジできるのでよかったら作ってみてください(´▽`)




今日は仕事が休みだったので、早起きして吉野ケ里歴史公園の朝市へ。

IMG_9917.JPG

出店数、125店と大規模です。


美味しい野菜の宅配でお世話になっているむぎわらやさんも。

 

FullSizeRender.jpg

 

イベント会場では自家焙煎のコーヒーと焼き菓子などを出されていらっしゃるので、今、いろいろ教えていただいてるところなのです。

 

IMG_9898.JPG

会場で購入したものたち。



リサーチ活動とお買い物、両方楽しめた朝活でした。

 





キッズ食育トレーナーKaori@佐賀





3歳から通える食育スクール↓

佐賀市に開校準備中です♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)