職場のおやつ用に米粉と常備菜でケークサレを作ってみました。

IMG_7587.JPG

レシピは以前作ったこちらを参考させていただいています。
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam


(ちなみに以前というのは5年前!)

IMG_7588.JPG


今回は青梗菜、アスパラ、トマト、常備菜の筑前煮の野菜、ひじき煮…遠く離れて住む子どものためにダンボールに食材を詰め込むお母さん気分で盛り込みました。
いろいろ食べてほしい、のです。


IMG_7589.JPG

ボリュームたっぷりで一切れでも満足!
これに米と野菜とおかずが…と考えると和定食ですね。


米粉レモンクッキーにも再挑戦。

IMG_7585.JPG

こちらは卵牛乳バター不使用。
前回は米油とオリーブオイルでしっとり、今回ココナッツオイルに変えたらサクサクに。

米粉、おもしろい〜♪
アスリートフードにしてもアレルギー対策にしても米粉の時代が来ています。
いままでなんとなく大変そうと思って手を出せずにいましたが。
もったいなーい!
なんでもやってみないとわかりませんね。
今度むぎわらやさんの奥さんに米粉レシピを教えてもらいます。

 

IMG_7584.JPG

クッキーの容器はDAISO、2個セットでしたウインク
see you*88





参考になります

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 





 

幼児期の食・食育について参考になります

米粉について学べる講座もあります

各地に活躍されているトレーナーさんがいらっしゃいます。