今日はお朔日(ついたち)なので我が家では小豆を食べます。

__.JPG
器:有田焼 香蘭社


毎月1日と15日は小豆ごはんか寝かせ玄米。

1日と15日に小豆ごはん(粥)を食べるのは昭和初期位までの風習だったそうです。

昔住んでいた場所の近くのお惣菜屋さんでも、毎月、小豆を使ったお惣菜やお赤飯が並んでいました。
たまにお汁粉を買って帰っていましたがこれがまたまた美味しくて!
懐かしい思い出です。
このブログのタイトルも「食の記憶」ですが、幼児期の食の体験って一生ものです(^‐^)
こんな風に〇〇年経っても、ですから(笑)

小豆はビタミンB1,鉄、カリウムなどの栄養が豊富なのですが、私の場合は体のリズムを整え、頭をリセットする意味で食べています。
(あ、もう1日!あ、もう15日!バタバタバタ~っていうのもありますが)

白米が大好きな家族も理解して付き合ってくれるので感謝しています。

そして、先月を無事に過ごせたことへの感謝と、今月も感謝の気持ちを忘れずに頑張れますように。
 

感謝の気持ちでいただきます。
see you*88




参考になります

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 


 

幼児期の食・食育について参考になります

子どもたちの未来を考え食育活動をされている協会です。

各地に活躍されているトレーナーさんがいらっしゃいます。