みなさんお元気ですか?

私、3月の記憶がスポスポ抜けてスッカスカです。

脳みそが忙しかったからか年齢によるものなのか謎!(どっちもやん)




Today's BENTO

IMG_1349.JPG


豆ごはんが好きですハート
でも豆ごはんに見えた方のほうがも~っと好きですハート
(引越センターCM風に読めた方、拍手!)


エイプリルフールだったので

IMG_1348.JPG


実はアスパラガスでした。

こうして見るとニョロニョロっぽいわ~。


★★★レシピ★★★
アスパラは洗って下の固い部分を折り(捨てずに刻んでお味噌汁かベジブロスなんかにどうぞ)お弁当箱の高さに合わせてカット。沸騰した湯に10秒から20秒くぐらせたら引き上げ、お弁当箱に詰めた熱々のごはん(熱々でないならゆで時間長め)にぷすぷすさすだけ音符


今は旬で柔らかいので細いものだと一瞬湯通しくらいでじゅうぶん!
炊き立て熱々のごはんのスチーム効果もあるので。


ごはんは時間と共に沈むのでそこを考えて入れると完璧ですよ~
(上の写真は食べる時に撮ったのでけっこうバレバレ)


お朔日なので、夜はお赤飯を食べて頭と体をリセットしようかと思いましたが、いつもの寝かせ玄米を作り、出来立てをちょっと食べました。小豆入りだしまあいいか。



1日と15日に小豆ごはんを食べるのが昭和初期位までの風習だったそうなので、今年度はそうしてみようかと思ってます。



日付や曜日の感覚や記憶が抜けやすい私にちょうどいい!


 


今日のインコ

IMG_1350.PNG

そっくりさんと共に体重測定。



今日も安定の54グラムでした

よろしければポチッとエールを♪