私の母は23歳で父とお見合いで結婚しました。
現在69歳・・・。
母と結婚や恋愛の話をするたび、「一体何者?」という発言が多く、母の過去については色々疑問を感じる娘であります。



モト彼と別れた時・・・このとき母が私に言った言葉は
「男はズルい生き物なのよ」


・・・。
お母様、昔何かあったのですか???
思わずそう問いたくなるような言葉です。




母が言うには、男はいくつになっても子供だから、自分中心にしか物事を考えないらしい。
特にモト彼のように「結婚できないけど、これから先も恋人として付き合いましょう」
なんていうのはその最たるものらしい。
一方、女側からすると、気持ちはすぐに吹っ切れないし、何より別れたら寂しい。
で、多くの女が男のそういう理不尽な申し出を受けてしまうらしい・・・。



「でもね、結局そういう男と添い遂げることなんかできないから、女がバカを見るのよ」
と言うのである。
いますぐ結婚できなくても、この先考えが変わるだろうなんて、甘いというのだ。
「そういう男って、その女と付き合いつつも、他の若い女とさっさと結婚したりするのよね~」
なんていいだした日には、もう、母を遠くに感じましたわよ(笑)



母がこの件で私に言い聞かせたこと・・・
①いい年をして結婚の決断もできない男は、結局結婚などする気がない。さっさと見切りを付けろ。
②結婚を視野に入れるなら、早い段階で親に合わせる事。
③男は言葉より行動。心地よい言葉を言う男が愛の深い男とは限らない
④とにかくダメだと思ったら、きっぱり別れる。ズルズルと連絡を取り合っている限り次の出会いは来ない
⑤女はずるがしこいくらいで丁度よい




・・・今度母に過去、恋愛で何かあったのか・・・聞いてみよう・・・。