ダラダラ日曜日

テーマ:

休職中は毎日が日曜日みたいなもんですから、「日曜日らしい」感じは久しぶり。

遅めに起きて、ゆっくり朝食をいただいて・・・。

掃除洗濯とゆるゆる過ごしております。

やっぱり仕事に行っていたほうが、1週間のメリハリがついていいですね。

 

 

とはいえ、仕事の方はちょっといろいろ問題があり・・・。

明日、クリニックの先生と相談して結論を出したいと考えております。

は~・・・。

なんか大変だな。

 

 

仕事でパンパンに腫れた右脚は、一晩寝たらほっそりしてました。

あ、まだ若干ひざの腫れはありますけど。

まだ、膝に熱があって、炎症が治まっていないんだな・・・って感じでもありますが。

これだけ腫れが引くと歩行が楽です。

あまり負荷をかけなければ、大体いつもこんな感じなんだろうな・・・と想像できますね。

 

 

しかし、今年はいろんなことが起こるな。

まず、母が店をたたんだこと。

母に関しては、その後自転車ですっ転んだ事件もありました。(大事には至りませんでしたが)

バレエの発表会の後ひざが腫れはじめ、GWの旅行では帰宅時によそ見をして走っていた自転車に猛烈スピードでぶつかられ、車の運転席側の窓やボディが破損。

(我が家の車は停車していた時だったので、これは一方的に相手側の責任)

私と夫の半月板損傷と手術。

 

 

それでも命にかかわるようなことは無いので、この程度で済んでよかったんでしょうね。

こんなことがあっても、夫婦二人とも、母も笑顔で過ごせておりますので。

そこそこ元気で生きていても、50を過ぎると体もガタが来てますし、若いころより色々面倒なことが起きるな~と思ってます。

40代と50代の違いをひしひしと感じております。

 

 

ま、そんなガタき始めた50代ですので。

今日はダラダラ過ごしますよ~。爆  笑

 

 

AD

実家にて・・・。

テーマ:

無事、さきほど関西の自宅に戻りました。

疲れた・・・。

駅の人込みは怖い!

スーツケース持っている人がスマホ見ながら歩いてて・・・。

ぶつかりそうになるよ~~。

急な方向転換できませんから、もたもたと逃げてますけど・・・。

あと、階段降りる際はゆっくりしか下りれませんが・・・。

後ろからつつかないで~。

怖いよ~~笑い泣き

 

 

ということで・・・。

実家では深夜に母と酒盛りしたり・・・。

 

image

 

母も私も大好きな、「しろくま」を食べたり・・・。

 

image

 

母が新しく買った電話機のセッティングして、電話帳登録を延々と行い・・・(これ本当に大変だった・・・)

 

image

 

帰りは新幹線「さくら」か球場を眺め・・・。

 

imageimage

 

こうして、夏の帰省は終わりです。

近くなったのだから、もっと頻繁に帰ってあげないと!

母も随分年取って、動きが緩慢に。(自分ではそうは思っていないみたいだけど)

家も全然片付いていないし。

捨てられないのよね~年齢的に。

 

脚の調子はお休みの間は動きが少ないために、それほど異常はないけれど。

膝よりも肉離れした部分が超絶痛い。

これのせいで四頭筋のトレーニングは当分無理。

大丈夫なんでしょうかね~・・・。

 

 

 

AD

久々の実家

テーマ:

今日は実家に帰っております。

昨夜は本当に疲れてて、足も痛くて不安だったんですけど、朝起きたら脚の腫れはかなり引いてました。

歩くともちろん腫れますが、異常な状態ではなかろうということで、クリニックへは指定された来週の受診で大丈夫だと判断しました。

 

実家ではハナちゃんからの熱烈歓迎が!!

 

 

image

 

image

 

image

 

 

癒されるな~💛

 

 

AD

復帰3日目~さすがに疲れた~

テーマ:

いやはや3連勤は厳しかった。

今日はとりわけ忙しく。

どうやらスタッフが少なかったようですね。

正直、「ゆっくり慣らす」ところかエンジン全開で走り回る(実際には走れませんが)ことに。

 

image

 

今日のお昼ご飯。

近所のパン屋さんのサンドイッチとこしあんぱん。

さすがにお弁当をつくる元気はありませんでしたよ。

 

 

今日は疲れからか朝から気分が悪く。

朝食はあまり入らず、気持ち悪くて出勤時刻までソファに横になっておりました。

仕事に入ると忙しいので気分の悪さも一瞬忘れますが。

でも、午後には疲れで頭痛も出現。

またスタッフの動きの悪さに若干イラついたりして。

正直心穏やかな状態ではありませんでした。

ま、大人ですから絶対に悟られませんけど。

 

そして、今日は夕食作っている途中で、痛めた大腿四頭筋がすごく痛くなり・・・。

また右足の鷲足のあたりがうずくように痛みはじめ、途中リタイア。

あとの肝心の味付けを夫に任せ、私は横になりながら夫に指示を出し・・・(笑)

まあ、なんというか、いろいろ大変でした笑い泣き

なんとか夕食にはありつけましたけど。

夫も緊急事態に、アワアワしながら頑張ってくれました(笑)

 

明日はやっとお休み。

うれしいな。

 

 

 

 

 

 

復帰2日目

テーマ:

昨日の大腿四頭筋の痛み・・・。

やはり肉離れのようですわ~。

は~。

やらかしましたよ。

今日は昨日より痛みが増しておりまして・・・。

ま、歩けないほどではないけれど、これでは膝のための四頭筋運動ができません。

ちょっとやばいんじゃないですか??

明後日休みなのでクリニックに行こうと思いましたが・・・。

なぜかひざの腫れは昨日大腿四頭筋を痛めてから急に引いてきましたので。

軽い肉離れ程度では特になにも処置できないんじゃ…と思い、いくのは来週にしようか…とか思ってます。

 

 

正直、初日より今日の方が体がきつかった。

なので、途中から隅っこで座らせてもらったりしてましたよ。

ま、座ってぼんやりするのもアレなんで、誰もやらない空気清浄機のフィルター掃除などしておりました・・・。

・・・こんなに人がいて、高齢者ばかりいるのに、誰もこういうの気づかないのね・・・と、ちょっと呆れてみたり。

せっかくシャープの高性能の清浄器があるのに、管理できないんだったら置かなきゃいいのに・・・と本当に不思議ですね。

 

 

ま、他にも環境整備というか、いろいろ気になるところがあったので、座りながらやっておりました。

ま、あんまり派手にやると「神経質な人」と思われかねないので(いえ、普通は気になると思いますけど、気づかない人にはそう思われる可能性があるので)こそっと陰に隠れて・・・(笑)

 

image

 

とっても疲れたので、今日はこれの出番ですね!

 

 

久々の仕事

テーマ:

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・。

 

 

疲れた( 一一)

 

 

そもそも、この一か月、ほぼ幽閉状態でしたから。

立ち仕事はつらかったですね。

体力落ちちゃって~あせる

 

 

沢山の人、TVの大きなボリューム、大声で話す人・・・。

そういうのから隔離されておりましたので、途中で頭が痛くなってしまった。

ま、元々若干苦手ではあるんですけどね(笑)

 

 

無理はしないように。

できること、できないことは具体的にお伝えしておりまして、周囲の協力も得られ、大変ありがたかったです。

が、そうもいかない場面も当然多々あります。

片麻痺の方の椅子の位置を直そうと踏ん張ったとき。

手術をしたほうの右脚の大腿四頭筋の内側が、ぴきっと電気が走ったような激しい刺激が来まして・・・。

「ええ?筋断裂??」と驚きましたが・・・。

 

しばらく痛かったんですが(しかも痛くて脚に力が入らなくなった)それでもだんだん痛みは引き、内出血もなかったことから、特に大事ではなかったみたい。

一次的な痙攣??

この日はもう午前中から右膝が今まで見たことないくらいパンパンにひどく腫れておりまして・・・。

それが、この痙攣様の刺激があってから、腫れが引いていったんですよ~。

半分以下くらいかな??

で、腫れが引いたら、今度は右膝の座りが悪い感じでなんか歩きにくい。

 

 

一体何なんだ??

 

 

そして、21:30現在。

右膝はお皿が見えるくらいまで腫れが引いた。

ひゃ~。

あの痙攣みたいなの何だったんだろ??

ま、とはいえまだ腫れているけどね。

 

ただ、ちょいと感じているのは・・・。

明らかに、今の仕事は現段階で私の膝には負荷が強すぎる。

気を付けなくては・・・。

 

 

image

 

そして、今夜のご飯は、夫がスーパーで買ってきたお惣菜。

仕事で負荷をかけざるえを得ないなら、家で調整よね(笑)

さ、早く寝ようっと。

今日は疲れました。

 

 

 

 

療養生活最終日

テーマ:

8/13(日)

長い療養生活も本日で終わり。

大丈夫かどうかはおいといて、明日から仕事です。

 

 

・・・長かった。

一か月は長かった・・・。

抜糸までの1週間は気を遣うことも多かったので、それでも退屈は感じなかったけど。

2週目からは幽閉されている気分でしたよ。

多分動きすぎなんだと思うけど、ガッツリ膝は腫れているんですね。

 

傍から見たら、若干脚を引きずって入るけれど、まあ普通に歩けているように見えると思う。

でも、急な方向転換ができないし、小走りもできない。

ガッツリ腫れているので、脚が重だるく膝が曲がらない。

・・・そもそもこれで自転車乗れるのか?

 

 

で、夕方、自転車の練習しました(笑)

は~、一か月ぶり。

ペダルをこぐとき痛いけど、何とか大丈夫。

でも、雨とか降ってレインスーツきて自転車乗るのは怖いかも。

どうするんだ?

今週後半は、できるだけ歩く距離を多くして、家事も積極的に行ってみたんだけど、やっぱりだんだん動きが緩慢になるのよね。

ひざの腫れがどんどんひどくなるのと、脚に力が入らなくなるので、余計な体力を使ってしまう。

明日から3日連続勤務だけど、本当に大丈夫かな~。

なんか、あんまり大丈夫じゃないような気がする(笑)

 

さらに、こんな足で、仕事して帰宅して家事して・・・ってなんか色々無理なような気もしないでもない。

うちの夫、お盆休みなんだけど、明日は会社の人とゴルフ、あさってもゴルフコンペで、これがまったくあてにならん。

 

 

は~。

色々考えただけで頭が痛い。

「無理しないでね」と周囲は言うけれど、結局言葉だけで誰も何もしてくれないのだから、自分で「ここまで」とシビアに決めていかないと、どんどんきつくなるからね。

あんまし気を使わないように気をつけようっと。

 

 

image

 

あ、反対だ。

「中山式快愉器」です。

首用。

首凝りに効きます。

独身の頃から使ってます。

疲れたときの味方です。

 

 

 

 

 

 

 

最近のリハビリ

テーマ:
時々はサボったりしますが、でもほぼ毎日リハビリ頑張ってます。
朝は膝周囲を柔らかくしほぐす感じで。
夜はストレッチも含めて2時間くらい。
かなり本格的になってます。
クリニックからも冊子をもらって、それに倣ってやってますが、4年前スポーツ整形外科で教えてもらったリハも組み合わせております。

まず、
①1キロの重りを付けて大腿四頭筋運動。仰向けになって15度くらい右足をゆっくり挙げて10秒止めてゆっくり戻す。15回×3セット
②そのまま右足を上にして横になり、右脚を上に上げる。右足の外旋ですね。中殿筋を鍛えます。
15回×3セット
③うつぶせになり右脚だけ上に上げる。ハムストリングスの強化。15回×3セット
④椅子に座り、ゴムボールを大腿部ではさみ、ゆっくりつぶす方向に力を入れ、ゆっくり戻す。内腿の強化。15回×3セット
⑤ひざ下にタオルを巻いたものを入れ、それをつぶすように力を入れる。大腿四頭筋を鍛える。10回×3セット
⑥腹部の深層筋を鍛えるプランク。60秒×3セット
⑦腹斜筋を鍛える横プランク。30秒×3セット(左右とも3セットずつ行います)
⑧背筋のトレーニング。20回×3セット

膝の負担を軽くするためには、上半身も鍛える必要があるんです。
このほかに、バレエで弱いと思われているところを鍛えます。
特に左側の腸骨筋あたり。
左足に負荷をかけて行います。(王子先生に教えてもらったものを、ちょっとハードにしました)

あとはゆっくり時間をかけてストレッチします。
あ、横プランクはこんな感じ↓
4年前、理学療法士の方に教えてもらいました。
リハの先生がつきっきりになると、もっとハードになります。




image

グッズはこんな感じです。
あ、ストレッチボードもあります(笑)

image

もともと持ってるものがほとんどでしたが、全部役立っておりますよ♪
とはいえ、まだ急な方向転換ができませんけどね。


さて、療養も明日で終わりです。
仕事モードにならなくてはね。







今日は朝、セミが鳴いていなかった・・・。

そろそろ盛りが過ぎたのかな??

このままフェードアウトしてほしいもんだわ~。

 

さて、本日このクソ暑いのに、うちの夫はゴルフですって。

物好き~~ゲッソリ

ま、お留守の方が私としてはありがたいんですけどね(笑)

そして、こんな商品をもらったんだとさ。

 

image

フルーツ盛り合わせと手作りプリン。

 

 

・・・・。

・・・・。

二人暮らしなのに、本当にこの量は・・・・。

どうするんだよ??

と、困惑。

でも、プリンは奴がほとんど食べるんでしょうけど・・・。

有難いけど、過剰包装。

これを解いて捨てて、冷蔵庫に入れて・・・・と結構手間。

暑いからほんと色々どうでもよくなりますね。

 

で、今日は朝からマリネを作ってみました。

 

image

こんな風につけて・・・。

 

 

image

 

今夜のご飯はこんな感じ。

いただいたプリン、速攻二人で処理したので、お米は抜きで・・・。

マリネは朝思いついて作ったんだけど、夜にはよいお味になってました。

お肉は豚肉を塩こうじに少しつけて、レモンを垂らしてみました。

意外とよかった。

 

image

 

そうそう、プリンはこんな感じ。

二人で2方向からガツガツ完食。

結構なカロリーだよね・・・。

こわーい。

でも、冷蔵庫に入らないんだもん・・・・あせる

 

 

もう似合わない

テーマ:

52歳にもなると、40代にOKだったものが急にNGになったりします。

化粧とか、服とか。

電車なんかでも50代と思しき女性が、ド派手なネイルをしていたり、10代の女の子のような服を着ていたり。

まつ毛のエクステとかも・・・。

なんというか、まだ40代の時はなんとかあったようは明るさとか張りとかが、明らかになくなってくるんですよね。

40代でも後半は「老けたな」と思ったもんですが、50代の変化というのは恐ろしいですねあせる

 

 

でも、そういう風にネイルやエクステ、若ぶりな服を着ている人って、スタイルもよいし、むしろ意識の高い方じゃないかなと思うのです。

でも、なんというか・・・。

ちぐはぐ感がハンパない。

品がなく見えるんですよね。

後姿が痛々しい・・・。

せっかく素材が美しいのに、もったいない。

 

 

 

かくいう私も、人のことは言えません。

自分がどうしたいのか、迷走中でございます。

実は昨日、「これは似合わない」というものを発見いたしました。

 

image

 

マーガレットハウエルの麻のワンピースです。

麻の肌触りが良くて、風を通して涼しいんです。

色も写真よりももっときれいな紺色です。

 

 

昨日はこれを着て外出しようとしたのですが。

なんか変。

私の顔と、髪型と・・・このワンピースが合わない。

髪はゆるいパーマのかかったセミロングをゆるく一つにまとめておりまして。

全体的に・・・。

もっさりした感じ。

後姿は・・・。

昔で言う「あっぱっぱー」な感じ(笑)

こりゃあダメだ。

 

 

多分ね・・・ベリーショートくらいのスタイルだとOKなような気もしますが。

それ以前に、服がリラックス感満載で、ルーズな感じがします。

とてもよい麻を使っているので、捨てるのはもったいない。

結構気に入っておりましたが・・・。

部屋着に格下げとなりました。

これで外出はもうNGだわ~。

 

私にはもっと「シュッ」としたスタイルの服のほうが合うような気がする。

どこかにタイトな部分を出さないと、だらしなく見えますね。

でも、買った時はそうでもなかったんですよね・・・。

昨日は気のせいか疲れた感じにも見えましたよ。

 

メイクもやりすぎると疲れて見えるし。

アクセサリーもつけるボリュームを間違えると野暮ったいし。

でも、40代はそこまで思わなかったんですよ。

50代になって、特に今年は・・・「なんだか中途半端な年代だな~」と色々模索しております。

 

髪もね、切ろうと思うんですが、方向性が定まらず。

今の髪はバレエのレッスンの時、シニヨン風に髪をアップにした時だけサマになるんですよね。

実際、レッスンにいらしてるマダムたちも・・・。

レッスンの時は素敵ですけど、私服になって髪をおろすと「・・・」って感じになりますもん。

若い人はどうやってもお似合いすけどね~。

 

さて、今日は一歩も外に出ておりません。

これから外に出て歩く練習などしてこようと思います・・・。