髪の色にも地理がある??? | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか? inouです。


欧米人のブロンドに憧れる人は多いと思います。


人種によって肌の色も違えば髪の色も異なります。同じように、狭いと思う日本でも生まれた場所によって髪の色に違いがあるって、ご存知でしたか?


ホントにっ?!って思われるでしょうが、あるとの統計が。


南端の沖縄・九州エリアの人はレッドアンダートーン(赤みが強い)が多く、髪も太い傾向が。


反対に北へ行くほど、髪は細く、イエローアンダートーンが多くなります。


地球全体をみると、赤道直下の国々では人間の肌も髪も黒くなり、髪もクセが強くなる傾向があります。


紫外線の放射量がもっとも多いので、頭皮や体を守るために進化したんですね。


北欧やロシアなど、北の国々は反対に紫外線量が少なく、その必要はなかったんですね。


美容師はこういったアンダートーンの理解をしながら、お客様にあった希望色が出せるように研究しています。


inou。








新町 美容室 noi