noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。


テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

{7EB02A58-350E-46FE-BAD9-00EF7492C90D}

先輩達に誘って頂きましてね。

{E1CCD5E4-626C-4BA4-8A24-40C2BC4A67A9}

{25F527CE-AC14-4845-A209-6EB23092A0CE}

{1C48ADCC-098E-47D4-884F-5EEC95CB08B9}


餃子屋さんからの4軒ハシゴでの始発!

美容の深い話が出来ました。

今回、連れまわして頂き、感謝です!

ありがとうございました‼️

inou。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

{36ED9FDA-4270-4A46-835D-CC6250CF821F}

{766D7D17-6C72-4517-A9DE-25247E7DE59F}

今年も行ってきました~(^o^)/

オクトーバーフェスト。

この時期、太陽の下でのビールは最高ですね~(^o^)/

来年も楽しみ‼️

inou。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。


白髪は抜くと増えるのか?誰しもが1度は耳にした事のある噂。


結論からいうと、白髪は抜いても増えないし、減りもしません

白髪を抜く事で、新たな黒髪が生えてくる事は考えにくいです。

ただし!改善策を繰り返している場合、減る場合もあります。

でも、朝、鏡を見てると分け目や、はえぎわに白いのがあると、つい、『プチっ』と抜いてしまいますよね~。

『白髪を抜くのはやめましょう』

では、白髪を抜く事によっておこること。

①薄毛
意外と知らないとおもいますが、毛髪は1つの毛穴から複数本生えています。つまり、1本の白髪を抜く事で隣接する健康な黒髪の毛根を傷つけてしまい、それらすべてが生えてこなくなる可能性があるのです。

1本の白髪の為に周りの複数本の毛髪を失い、毛髪自体の本数が減り「薄毛」を引き起こす危険性があります。

②炎症
白髪を無理に抜くと、頭皮を傷つけそこから雑菌が入り込み「毛包炎」という皮膚病にかかる恐れがあります。

③くせ毛
白髪を抜いた時に、毛穴が変形してしまい次に生えてくる白髪が、うねうねになっていることが良くあります。

白髪を抜く事は絶対にNGです。

でも、白髪は気になる(≧∇≦)

では、どうするか?

数本だったら、根元付近から切るという方法があります(^o^)/

頭皮に一切負担をかけることなく、限りなく0に近い状態まで除去する事が可能です。

しかし、

自身で行うと、周囲の黒髪まで切ってしまう危険性がありますので、白髪を切る場合は必ず誰かの協力が必要です。

僕も切らせて頂きますので、ぜひ言って下さい(^o^)/

しかし、1度に多くの白髪をカットしてしまうと同じタイミングで再度生えて(伸びて)くるため、後の処理が非常に大変になります。

1ヶ月もすれば大量の短い白髪たちが「ピンピン」と力強く姿を現してくるので、
「抜くと増える」と言われる原因は、こういった現象が関係しているのかもしれませんね(≧∇≦)

そして、1番メジャーなのが、

カラーリングによる染毛です。

これは言わずと知れた「白髪の対処法」

いわゆる『白髪染め』と呼ばれるものです。

白髪で悩む女性のほとんどがこの「白髪染め」により白髪をカバーしています。

しかし、白髪染めもちゃんと知識が無いと、危険も伴いますので、必ず、僕たちに任せて下さい

市販品は使わないで下さいね。

結論として、

白髪は抜いても増える事も減る事もありません

ただし改善策をしていれば減る可能性はあります。

また、抜く事により「薄毛」「皮膚炎」「クセ毛」などになる事があります。

白髪は抜かずに『カット』もしくは、『染毛』が良いと思います。

『染毛』においても多くの危険性が潜んでいるので、市販品は使わず、プロに任すこと。

はじめて白髪を見つけた時の衝撃は、大きなものです。

まずは、僕たちに相談して下さい。

inou。 

☆昨日のブログ白髪について。

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか?  inouです。

女性の皆さんを悩ませる白髪

白髪の悩みに初めて直面するのは、平均して30台中盤頃です。

もちろんそれには個人差があり、10代20代で直面する方もいらっしゃいますし、40代50代でも艶やかな黒髪を維持される方もいます。

いかにして「白髪」と上手く付き合っていくか。

まず、白髪の事をよく知る必要があります。

その前に、そもそも「髪の毛」はどのようにして作られるのか?

髪の毛は頭皮から生えています。←そんなの知ってるし。笑

その頭皮の中に入っている髪の毛の根っこの部分。

その中心部には「毛乳頭」とそれを取り囲む「毛母細胞」というものがあります。

血液から運ばれてきた栄養をこの毛乳頭で蓄え、その蓄えた栄養分から毛母細胞が毛髪を作り出す。

こうして作られた毛髪が押し上げられ、頭皮の上へ出てきたものが私たちの目にする『髪の毛』というわけです。

で、白髪のメカニズムは、

この毛髪が作られる過程で、毛母細胞の隙間に存在する「色素細胞(メラノサイト)」が作り出したメラニン色素が毛髪内部に取り込まれる事で黒褐色、または西洋人などの金色や茶色の毛髪となります。

つまり、毛母細胞そのものが作り出す毛髪はもともと白髪です!

なので白髪が生える原因は、色素細胞(メラノサイト)の働きが何らかの原因で弱まったり失われたりするためだと考えられます。

その原因は、

①遺伝
最大要因である事は明確。

②加齢
老化とともに、色素細胞(メラノサイト)の働きも弱まる。

③生活環境
食生活。睡眠。

④ストレス

⑤病気
胃腸疾患、甲状腺疾患、貧血、尋常性白斑。

と言われています。

そのうち、僕は、「生活環境」「ストレス」に関しては改善の余地があると思います。

最近、聞いた話によると、頭皮の保湿。これも効果があるようです。

そして、頭皮のマッサージ。

また、充分な睡眠をとる事は白髪の予防に必要不可欠のようですね。

inou。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

今日もブログを見て頂き、ありがとうございます。

特に面白い事も書いてませんが。笑

何度もブログでnoiで使ってるシャンプーについてかきましたが、

皆様は、普段、自宅でお使いのシャンプーは、どのようにして選ばれてますか?

髪に良さそうな成分の入ってそうなシャンプー?

頭皮に優しそうなシャンプー?

ネットの口コミ?

CM?

香り?

容器のかわいさ?

ブランド?

安いから?

なんとなく!

多分、これらの要素からではないですか?

noiでは、現在、サロンワークにおいても、販売においても、1種類のシャンプー、トリートメントしか使用しておりません。(香りは9種類から選べます)

「髪質」「ダメージレベル」「性別」に関わらず、全てのお客様に対して同じ1つのシャンプーです。

では、なぜ、多種多様なお客様に対して、たった一つのシャンプーで対応してるのでしょうか?

では、

シャンプーの目的って、なんでしょうか?

それは、

『洗うこと』だからです。

シャンプーで洗うことによって、髪をダメージさせたり、肌があれたり、抜け毛が増えたり、カラーの色持ちが悪くなったりがあります。

間違い無くあります。

{DB4EEF1A-5EB9-4A53-8034-7B4632773750}



では、なぜ、noiでは唯一このシャンプーだけにしたのか?

それは、ラウレス3酢酸を使用した、バーデンスは、髪のタンパク変性をおこさず、肌細胞も壊さない髪にも肌にも優しい世界で唯一のシャンプーだからです。

もちろんカラーの色持ちもいいです。

バーデンスに一本化して、すごく多くのお客様に使用して頂ける様になりました。

以前置いてたみたいに、「週一くらいでする集中トリートメント」が欲しいんです。って、言って頂く事もありますが、今、noiには、バーデンスしかおいてません。

申し訳ございません(≧∇≦)

なぜなら、バーデンスのシャンプーを使えば、集中トリートメントが、必要無くなるからです。

『365日、キレイな髪』でいるためには、やっぱり、シャンプーは、大切です。

inou。


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。