noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。


テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

「スタイリング剤をつけるのって、髪や頭皮に良くないんですか?」

たまに、こんな質問を受けます。

逆に、スタイリング剤をつけてない方に、お聞きすると、

「髪の毛に良くなさそうだから」
「めんどくさい」
「ベタベタする」

と言われます。

では、実際はどうなのでしょうかね?

(あくまで僕の考えですが)
「はい。実際はつけてもらう方が良いです。」

スタイリング剤をつけると、髪の毛の日中の紫外線や乾燥などから、ある程度守ってくれる事が多いです。

本来、頭を守る為に髪の毛は生えてるんです。
もちろん、紫外線からも守ってくれます。

その髪も、もちろん紫外線のダメージは受けてます。

なので、紫外線によって、乾燥したり、カラーの色持ちも悪くなったり、褪色が早くなってしまいます。

ですから、

お出かけの際は、何かしらスタイリング剤はつけましょう。

但し、必要以上にベタベタつけたり、ハードスプレーでガチガチに固めたりし過ぎるのは、逆に髪の毛にも頭皮にも良くないので、注意して下さい。

最近は、雨が多いですが、まだまだ紫外線の強い時期ですので、カラーの為にも、髪の毛の為にもスタイリング剤は付けて下さい。

{4F872C11-4F41-493A-94F3-3DC3D689F6FC}



inou。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

{DA84708A-641A-4EB0-B5F9-D5905EF9B7F6}

地上300メートル。

阿倍野区在住ながら、今さらの初ハルカス。

両親が日帰りの来阪で、母親がハルカスに登りたいという事で。

{80520447-74C7-4DBF-97EC-4FAD949696B7}

そして、300メートルのビール。

{C2BBD5BD-20A4-417C-BD92-EC3FB6198BBB}

{3855EE92-6729-4696-BCDF-8113F928ED26}

なんでもっと早よ登らんかったんやろー。

ハルカス良かったです。

inou。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

夏場の必須ケアとして、定着した紫外線ケア。

確かに紫外線による光老化はケアが必要ですが、夏のケアでは、安全性の高い『洗う』アイテム選びも重要です。

汗、湿度による見せかけだけのうるおいで気づかないうちに、刺激の強い『洗う』製品を使って秋に後悔しないようにしたいですね!

紫外線&洗うダメージを肌にためない。

夏場の必須ケアである紫外線ケアとともに、気温が高い時期こそ、重要となる肌ケアについて。

この時期は、やはり紫外線がいちばんの敵というイメージがつよいですね。

確かに、紫外線による肌へのダメージは、光老化と呼ばれる蓄積ダメージで、確実に肌の見た目年齢が上がります。

そのため、紫外線ケアは欠かせない通年ケアとして定着してきました。

特に日差しの強い夏場は、レジャーなどで長時間外で過ごすことも多くなる時期ですので、念入りなケアが必要な時期であることは間違いありません。

ただ、夏場のケアとしては、紫外線ケアだけでは不十分です。

最も肌に影響をあたえるのは、気温の上昇だからです。

これは当たり前のことですが、気温に左右され、肌で起こる生理現象は非常に顕著に変化します。

夏は皮脂と汗でベタベタします。。。

最もわかりやす例が『汗』です。

汗の重要な役割は、体温の調整機能ですが、肌表面にはうるおいを与える保湿機能も持っています。

そのため、夏の肌はうるおいがあると感じられると思います。

ただ、この汗や皮脂の分泌量の増加は、適切な『洗う』がより重要となってくる要因となります。

夏場に洗顔、洗髪の回数も必然的に増えるため、刺激の強い洗浄剤を使用した『洗う』は肌や髪に大きなダメージとして蓄積してしまいます。

さらにやっかいなのは、夏場には汗や高い湿度などによる偽りの保湿効果で見た目は健康な肌状態が続いている様に錯覚してしまうため、ダメージには、気づきにくいという点です。

季節が秋へと移りかわるタイミングで肌状態を崩すケースのほとんどは、気温、湿度の急激な変化だけではなく、夏場の過酷な『洗う』蓄積ダメージが表面化した結果と考えられます。

では、具体的に気をつける『洗う』アイテムは何でしょうか?

実は、頭皮や髪を洗うシャンプーがいちばん刺激と隣あわせだといえます。

これは、頭皮は毛穴が多く、汗や皮脂の分泌量が多いのに、簡単に『洗う』ことができないため、スキンケア商品と比較しても、洗浄効果を高くする必要があるからです。

その点、バーデンスのシャンプーは、高い洗浄効果を持ちながら、低刺激で特許を取得したお酢系洗浄剤を使用していますので洗髪回数が増えだとしてもダメージの蓄積されることはありません。

特に、バーデンスのアロマシリーズのフレッシュなハーブの香りはリフレッシュ効果のある爽やかな香りで夏場にぴったりのアイテムです。

トロピカルの香りもバスルームで南国気分が味わえでおすすめです。

また、清涼感(冷感効果)を感じたい方にはメントンのシャンプー、トリートメントもオススメです。

メントン特有の抗炎症&クールダウン効果で、一度使うとくせになる爽快感を体感できるので、汗ばむ季節に持って来いの製品となってます。

{B3FE9C96-FE87-4477-A035-68B0ADD85226}


夏場の紫外線ケアだけでは、不十分!
夏こそ、『洗う』による蓄積ダメージにも気をつけましょう。
必ず、秋の肌トラブルにつながります!

inou。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご機嫌いかがですか? inouです。


ひと昔前までは、日光浴に代表されるように健康の象徴だった紫外線はすっかり悪者(* ̄Oノ ̄*)


日差しもきつく、気温も夏日になる日が多くなるこの時期。


晴れの日はもちろん、曇りの日でも気になる紫外線。


CMや雑誌などでも大々的に扱われる紫外線対策。。


僕が、この一年通っている、バーデンスのモアコスメティックスの亀田社長の定期勉強会で勉強した紫外線の事を紹介したいと思います。


紫外線対策は通年という人が増えていますが、やはり、春から夏にかけては特に注意が必要です。


そこで活躍するのが、日焼け止め化粧品。


この日焼け止めが紫外線を防いでくれるメカニズムには、2種類あることを知っていますか?



実は、紫外線を防御する成分は紫外線散乱剤紫外線吸収剤の2種類に大別されます。


{A09969E8-4386-4D62-9032-6DEB8E4901ED}

今、お使いの日焼け止めのうしろの成分表示を見て頂ければ、確認できますよ。

散乱剤は、文字通り、鏡のような紫外線を反射する物理的な膜を肌の上で形成するすることでブロックします。


一方、吸収剤は、特殊な構造を持ち、特定の紫外線波長を吸収してブロックします。


一見すると、どちらも紫外線エネルギーをブロックしているように思えますが、吸収剤は紫外線を熱エネルギーに交換して放出しています。


吸収剤でも紫外線は肌には直接あたらないため、日焼けが起こることはありませんが、肌は交換エネルギーを受け続けるため、大きな負担となります。


そのうえ、吸収剤自体も、アレルゲンとなるリスクを含んでいるので、アレルギー発症という重篤な症状が起こることさえあります。


これが、良く聞く、「日焼け止めを使うと、肌があれるんですよー」の原因ですかね?


さらに、有機化合物である吸収剤を配合する日焼け止め製品には、大量の界面活性剤を使用する必要があり、これらも肌に対して負荷をあたえます。


しかし、ほとんどの化粧品メーカーは、簡単に高い紫外線防御機能を得られることから、散乱剤と吸収剤を併用して、製品化しています。


肌のことを考えるなら、紫外線防御は、紫外線散乱剤のみでブロックすることが、何よりも大事です。

{667BD57D-77CC-4CA5-93FF-594B0B47D550}


バーデンスの日焼け止め『サンシェード』は散乱剤のみ、敏感肌、アレルギー肌、炎症肌、小さなお子様にも安心してご使用いただけます。

¥3500-

inou。


紫外線は自然老化を促進させる?

市販の日焼け止めは、安心?

サンシェード

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご機嫌いかがですか? inouです。

{7EB02A58-350E-46FE-BAD9-00EF7492C90D}

先輩達に誘って頂きましてね。

{E1CCD5E4-626C-4BA4-8A24-40C2BC4A67A9}

{25F527CE-AC14-4845-A209-6EB23092A0CE}

{1C48ADCC-098E-47D4-884F-5EEC95CB08B9}


餃子屋さんからの4軒ハシゴでの始発!

美容の深い話が出来ました。

今回、連れまわして頂き、感謝です!

ありがとうございました‼️

inou。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。