カラー後のシャンプーの役割はなんですか? | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか? inouです。


カラーの後にするシャンプーは、髪をキレイにするだけでなく、もっと大事な別の意味が。


カラーをすると髪のPHがアルカリ性になります。


髪の結合が安定していられるのは弱酸性。髪にあるアルカリ性の薬剤をキレイに洗い流さなければ髪の中でタンパク質の結合が切られ小さくなってしまうんですね。


髪にアルカリ剤を残さない事が大切なんです。


さらに、美容室のシャンプーにはとっておきの機能があります。


よく弱酸性のシャンプーがいいって言われてますが、実際に洗うタイミングには、水のPHの影響で変化して、弱アルカリに傾くことが多いんです。


美容室で使うものにはPHを安定に保つ機能があり、シャンプー中でも髪に心地良いPH4・5~5・5の弱酸性をキープします。


褪色を防いだり、ダメージをできるだけ抑えてくれたり・・・・市販品とはひと味違う、スグレモノなんですね。


inou。












noi 美容室 新町