ヤエザクラインコ朝41g 昼42g 夜43g

今日のトッピング は小麦、麻の実 エゴマ 追加でカナリーシード0.5g
たから箱 は蕎麦の実、燕麦、大麦、麻の実
スパゲッティボール にヒマワリ。



(ちゃんと体重は量れまし。メモ



オヤツ。おいしいでしっ。



Q:小桜の体重って…標準が何グラムくらいですか?

コザクラインコの平均は50gです。
でも実は自分ちの子の体重測定に必要なのは平均体重ではなく『適正な体重』なんです。

理由は、その個体の骨格と筋肉と脂肪の付き方が重要で、それが個体で違うからなんです。
例えば、骨格が大きく、筋肉が付いていれば60gでも健康的な適正体重の子もいますし、
骨格が小さく、脂肪が付いていれば45gでも不健康でダイエットが必要な子もいます。
つまり、人間でも身長が190cmの人と145cmの人が同じ体重のわけがないのと同じことなんですね♪
獣医さんに見てもらうのが一番正しく安全だと思いますが、病院に行く予定がない場合はある程度、自分で確認することもことも可能です。


Anifa (アニファ) 2007年 12月号 [雑誌]
¥690
Amazon.co.jp

今月号の鳥のページはインコの体重や体格について書いてあります~。
体重についてよくわからない方は立ち読みでもいいので一度目を通された方がいい
と思います。