ロンドン五輪が始まり、一週間がたとうとしています。
サッカーの予選に始まり、
競泳競技も9個のメダル獲得に沸いています。
バドミントン女子も決勝進出。
ワイドショーでの有名人たちの一喜一憂ぶりも含めて、
相当ににぎわっていますね。
しかし、柔道は男子が未だ金ゼロだったり、
バレーも苦戦したりと、
なかなか一筋縄では上手くいきません。
だからこそ、それもまたスポーツなんでしょうけど・・・。
さて、今回は少し肩の力を抜いて、
実際にどうやって放送がお茶の間に届くのか?というのを、
2004年のアテネ直後に、
本学で行われた衛星授業(8学部同時に行われた教養科目)で講義した内容をもとに、
皆さまに紹介したいと思います。
モニターは2~3台あり、写真のモニターはネットで競技結果を示すものです。
予選から、各組のコース順、ラップタイム、順位などが表示されます。
会場があまりにも大きく、電光掲示が見辛い(8と6が解らないとかよくありますので)ので、
こういったモニターが設置されています。
ここでは、その種目の予選の組が全て終了すると、
瞬時に順位表が出てきて、準決勝進出者が分かるようになっています。
私たちはコーチング経験者ですので、スタートリストに記録を記入して16名数えて、
日本選手や注目海外選手の準決勝進出を判断していましたが、
こういった機器は大変楽にその作業をしてくれますし、大概間違いがないので、
かなり頼っていますね。
手元にあるのは、ストップウオッチ(2台)と資料です。
ウオッチは、ペース計測とストローク情報計測用に、常に2台を持ちます。
資料は、施設内にあるパソコンからダウンロードした公式の選手プロフィールや、
コース順や競技歴が記入されたシートのコピーで、
コース順のシートはアナウンサー、解説者が共有します。
このシート作成の仕事、かなり大変なので、
時折解説者とアナウンサーで手分けして作成したり、
数名のアナウンサーが助け合って作成していたりします。
ちなみに、当時日本テレビのコース表はA4縦で、
NHKのコース表はB4横になっているのが特徴でした(笑)。
その下の写真は、通信や新聞記者用の記者席です。
プッシュボタン式の電話と、もうひとつちょっと古い形の電話が確認できます。
ここは共同通信のブースですが、この旧式の電話機は、
実は日本の共同通信社の運動部デスクと直通(!)になっているのです。
予選から、一組終了するたびに、記録情報をここから日本のデスクに伝えています。
選手のインタビユー談話なども、ここから日本のデスクに伝えられるので、
いち早く文字にして、ニュースにすることができるわけです。
各机にLANがついていて、ネット環境としては快適な環境です。
各国の記者は自分の社のネームのある机で作業をします。
真ん中の写真は私が共同通信社から借りたデスクですが、
横の席はSwimnews. comの記者たちでした(笑)。
「いつもランキング情報ありがと」と伝えると、向こうの記者たちも喜んでいました。
下の写真は、緊急記者会見の模様です。
会見場はプレスルームの下階にあるのですが、
会見が終わっても質問が続く場合は、
こうやって階段下に沢山の記者が集まります。
この時は、男子100m背泳ぎ決勝で、
レース直後、電光掲示にアーロン・ピアソル選手のターンに違反があったと伝えられたのに対し、
アメリカのチームディレクターが抗議し、それが覆ったことを公式発表した後、
アメリカのディレクターを記者が囲み取材したときのものです。
ものすごい剣幕で話をしていましたが、
五輪の場でもこういったトラブルがあるんだな…と驚かされました。
今回、判定に関するトラブルがいつも以上に多いように思えますが、
各会場では、きっとこんな風に混乱していることだろうな…などと想像しています(笑)。
この段の上の写真は、IBC(インターナショナル・ブロードキャスティング・センター)内の様子です。
IBCは、映像関係のメディアのセンターで、
新聞・雑誌等は「MPC」(メディア・プレス・センター)という場所が別途作られています。
見てわかる通り、凄く人気がないですよね(笑)。
各部屋の中には映像機材が多く、冷房が凄く効いていて、女性は長袖でないと結構寒いところで、
且つ、こんな感じで各部屋の防音がなされているため、廊下は本当に人気がありません。
時折トイレに行く途中で、有名人と遭遇したりしますが・・・。
廊下の横にいろいろなドアがありますが、これが各国のテレビ放送センターとなります。
日本は「JC」(ジャパン・コンソーシアム:民法・NHK連合)と表示された部屋がありますが、
その他にも日テレ、テレ朝など、民法各部屋が設置されています。
よくメダリストが朝のワイドショーなどでたらいまわしにされていますが(笑)、
実際には隣の部屋に移る程度なので、選手には睡魔以外の負担はありません。
また、各部屋(局)はメダリスト大歓迎モードなので、
「弁当ありますよ」「ジュース何にします?」といった形で、凄い歓待を受けたり、
アイドルや芸人などと話ができるわけで、
そんなことから、メダリストになったことを実感するわけです(笑)。
下の写真は、MPC、IBC、各会場に設置されたメールボックスです。
重要な記者会見の案内(リリース)や、各競技の公式競技結果がここに入ってきます。
ネットでももちろん確認できますが、紙ベースでもきちんと配布されます。
北島選手の、あの有名な「超気持ちいい!」も、
ここではちゃんと英語化されて配布されていました(笑)。
また、IOCからの公式会見のリリースから、ArenaやSpeedoなど、
業者のプレスカンファレンス(次年度の新商品案内や契約選手情報など)のリリースもここで流れます。
これはIBC内の映像センターですが、
ここでは実際の放送で流されている映像が集められています。
各テレビは別々の会場の国際映像を受信していますので、
このエリアに来れば、どの競技でも見ることができるわけです。
休憩中の通訳の方や、運転手、ボランティアの人たちが、
お茶を飲みながら観たい競技を見て、歓声を上げていました。
我々も、昼寝の時などに利用していました(笑)。
下の写真は、各部屋に貼られているメダル獲得状況です。
ポストイットを用いて、メダル獲得する度に更新されていきます。
スタッフもみんな日本のメダル数を数え、励みにしながら放送を出しているのです。
取得された画像は、ニュース編集(上)や放送の編集(下)に回っていきます。
特に大変なのは、ここには出てきませんが、
会場近くの放送センターと日本の放送局との交信です。
NHKは、CMが入らないため、そのまま流せるのですが、
民法はCMが入るタイミングがなければならないので、
それに合わせて画像の切り替えなどが必要になります。
したがって、日本との綿密なリレーションシップがなければ、
綺麗に放送を出すことはできません。
また、一つの競技放送中に、別の競技の決勝がスタートするときなど、
急なスイッチに対応しなければならないことがあり、
ここでの仕事は本当にタフさを求められることがわかります。
加えて、注目競技は日本から独自のカメラを会場内に入れています。
(日本選手がアップで映る際の多くは、
国際映像でなく、持ちこみカメラによるものです)
その持ちこみカメラの挿入タイミングを計るのも、大変な作業ですよね。
ですので、日本でテレビを見ていて、
時折変な切り替えがあった…と気づいても、
私は一切の文句を言いません(笑)。
民法さんはCMでの広告料で放送を作っている事情がありますので、
CMにかぶるような切り替えには抗議が厳しいのです。
その狭間に立って編集に入るプロデューサーたちは、
本当に尊敬に値する仕事人ではないかと思います。
ざっと放送が日本に入るまでの仕組みも含めて紹介しましたが、
これから後半に入るオリンピック中継、
我々も様々な感動シーンを期待します。
しかし、放送を出している側も、沢山の苦難を乗り越え、
我々に放送を供給してくださっていることを頭の片隅に置いて、
少々の間違いや切り替えミスには寛大に心を持ち、
放送制作者の皆さまの睡眠不足を心配したりしながら、
私自身は、放送を楽しみたいと思っています。
まぁバラエティの騒ぎには少々飽きてきましたが(笑)、
リアルに戦っている選手や、放送を出す現地の関係者の仕事には、
一定以上の理解をもって観戦したいと思います。
後半戦、やる方は頑張っていますから、見る方も頑張って行きましょう!