本当の私を知ろう!「自分への質問」リスト作りのススメ。 | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

 

ノートには質問リストを挟んでいます♪

 

私がメインで使ってるノートは

綴じノートでなくバインダー。

 

バインダーの一番後ろには

クリアポケットをセットしてます。

(付属品を付けやすいのがバインダーを愛用する理由!)

 

そのポケットの中に

いつも入れてあるのが

「自分への質問リスト」

です。

 

 

このリストに書かれた質問は

 

私の、

私による、

私のための質問!(笑)

 

直感で、

「この答え、考えたこともないな」

「考えるとワクワクしそうだな」

と思う質問をリストアップしました♪

 

この質問リストが役立つのは、

壁に当たった時や

なんとなく立ち止まりたくなった時。

 

いつもの自分の感覚だけでは

行き詰ってるんですよね。

 

こういう時に

質問リストを取り出します。

 

そして、

パッと見て目に留まった質問、

直感でピンときた質問を2~3コ。

ノートに書き出して、答えてみます。

 

答えてみると、

前もって用意した質問なのに、

今の自分にピッタリな質問だったり。

 

フワッとしていた気持ちが

質問することでハッキリしてきたり。

 

フシギな感覚です!

 

 

 

私の質問リストに

書いてある質問を

何個か書き出しますね。

  • 私は何を望んでいるのだろう?
  • 私はどんな選択ができるのだろう?
  • 私はどんな思い込みをしているのだろう?

 

  • もしもこの行動にあなたの人生がかかっているとしたら何をしますか?
  • その状況のどんなところにユーモアを感じますか?
  • どうやったら楽しくやれるかを他の人に教えるとしたら、どのように教えますか?

 

  • あなたが心からの喜びや満足感を感じるのはどんな時?
  • あなたが子供の時にワクワクして取り組んでいたのはどんなことですか?
  • 今、どんなことでも3つだけ願いが叶うとしたら、その3つの願いとは何ですか?

 

これらの質問は、

コーチングの勉強会で聴いた質問や

ネットや本で見つけた質問など。

 

質問のプロたちが使ってる質問です♪

 

あなたも答えを

考えてみてくださいね。

 

ちなみに私のリストはこちら。

 

「良いな」と思った質問を書いていたら

リストは5枚になってしまいました(笑)

 

5枚は多いと思いますが(笑)

質問リストを作っておくと、

立ち止まりたくなった時、

自分と向き合うことができますよ♪