ノグチノブコのなんでも書き出しノート

国指定の難病(SLE)患者の私が、精神的に病気を克服できたくらいに効果のある、自分自身との対話、他人との関わり方の工夫をご紹介してます(ときどき文房具ネタも)

現在募集中のお知らせ

「一生懸命が実を結ぶやり方と在り方」プロジェクト!


自分の本当の幸せについて
改めて見直してみませんか?

セッションでは、
「算命学」という中国発祥の運命学をベースに、
コーチングを織り交ぜてヒアリング。

今のあなたにとって必要な事、
あなたの心が求めている事、
大切にしたい気持ち、

本当の幸せが現れてくるはずです。


心から望む幸せに向かって進めれば、
持っている個性を活かすことができ、

ただ漫然と、一生懸命頑張っている時には
得られない達成感があります。

ご希望の方はメッセージください★

テーマ:

 

自分のこと、好きですか?
 

先日募集しました、

「一生懸命が実を結ぶやり方と在り方」
 

無料モニターセッションに

ご協力してくださった皆様、

 

 

ありがとうございました!

 

(今後はモニター価格でご案内予定です)

 

 

 

 

 

 

 


ご協力いただいた方は
全員女性、

同世代が多かったです。

 

 

 

募集しといて何ですが、

 

 

 

「このブログ、

こんなに人が見てるんだ!!」

 

 

 

と、

相当ビックリでした( ´∀` ;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログからのモニターさん、

私が個人的に集めた

モニターさん、

 

 


「本当は自分に自信がない。」

 

 

 

という方が多かったです。
 

素敵な方ばかりなのに

自分に自信がない、

自分が好きじゃないのです。

 

 

 

 

 

 

 

自分に自信がないというのは

何よりも辛いことかもしれません。

 

だって、
頭の中でいつも、

 


「あーやめとけばよかったー」
「なんであんなこと言っちゃったの」

「私ってバカだなー」
 

 

 

って思うわけだから。

 

 

24時間、

悪口を言われてるような

ものかもしれない・・・。

 


 

 

 

 

 

 

もしかして・・・
 

あなたもそうですか?

 

 

 

 

 

 

私自身もそうです。

 

特に、

SLEという難病になる前。

 

 

 

仕事も副業も趣味も、

幅広く全力でやってたのに

何一つ納得がいきませんでした。

 

 

 

もっと頑張らないとダメな私、

と思う日と、

 

結局頑張れなくてダメな私、

と思う日の繰り返し。

 

 

 

結果として

難病になり入院となったから

強制停止になりました。

 

(そのおかげで解放されたのもある。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はダメだ、

自分が嫌い、

が当たり前になってませんか?
 

 

 

それが辛いってわかるなら

まだ正常かもしれない。
 

 

あまりにも慢性化しすぎると、
 

自己嫌悪が朝から晩まで何事もないかのように続いていしまっているから・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

自己嫌悪は根深い、

日常に溶け込んだら違和感ない、

 

というのが私の見解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

あなたはステキです。

 

 

 

 

 

 

みんな、自分だけの幸せを持っていて、それに向かって進めばいい。

 

誰かと比べて落ち込むこととか、本当は必要ないんです。

 

 

 

(それをお伝えするのが「一生懸命が実を結ぶやり方と在り方」なのです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

もしあなたが、

 

こんな私の何が良いというの?

 

 

と思う自己嫌悪さんだったら

 

 

 

まずは

自分を認めるワーク

をすることです。

 

 

 

次回は

自分を認めるワーク

ご案内しますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20170621_105149755.jpg

 

 

 

ふ。

 

 

 

増えた~!!

(体重が)

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは、

4月の台湾旅行の

帰国後にさかのぼります・・・。

 

 

 

 

 

台湾旅行、

二泊三日の間

徹底的に暴飲暴食しまくり、

 

 

 

 

帰国した後も

ダラダラ食い&毎日間食!

 

 

 

 

 

 

明らかに体が重くなり、

 

二重あごが明確になり、

 

身内から「顔が台形」と言われ・・・

 

 

 

 

 

 

ひょっとして、

これは、

 

体重計に乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のベスト体重は

だいたい57~58kg、

 

病気の時以外は

その前後なんですが、

 

 

 

 

 

 

体重計に乗ったら

 

60kg超え・・・!

 

 

 

 

 

ダラダラ食ってたら

2kg増えている現実が

目の前にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでキープしてた体重、

増えた時の対処法がわからず

 

どうしよう・・・

焦る・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

とりあえず書き出す!

 

 

 

ちょっと困った時には

だいたい書き出せば

なんとかなる。はず。

 

 

 

 

 

 

 

さっそく毎日、

体重と食べたものを

記録することにしました。

 

 

IMG_20170621_110715792.jpg

 

ちょっと前流行った

レコーディングダイエットみたいな。

 

(実際のレコーディングダイエットは

摂取カロリーなども書いていくそうですよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

書き出し始めて数日、

 

 

 

 

ふと、

自制心が働いてることに

気付きました。

 

 

 

 

うどんとそばだったら

そばにしよう、

 

とか

 

 

 

 

まだ食べたいけど、

欲を断ち切る!

歯磨きしてしまえ!

 

とか、

 

 

 

 

 

今までは疲れるから

自転車で移動してたけど

極力歩くようにしよう・・・

 

 

 

 

なんとなく、

思えるようになりました。

 

 

IMG_20170621_110715805.jpg

 

毎日書き出して

なんとなくの自制心。

 

 

 

 

 

少ーしずつ体重も減り、

2カ月近くかかりましたが

58kg台に到達することが

できました。

 

 

 

 

* * *

 

 

 

今回体重を減らせたのは

 

恒常性(ホメオスタシス)

力を借りたからです。

 

 

 

ホメオスタシスとは、

体を一定の状態に保つ力。

 

 

 

私にとっては

60kgという数字は

本来ありえない状態であり、

 

その状況を認識したことで

 

自分の中で

補正する力が働き、

 

元の状態に戻ろうとする力が

働いたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

この恒常性の逆効果が

リバウンドでしょう。

 

私こんなに痩せちゃってる!

ありえない!の状態だと

 

なんとか元の状態に戻ろうと

体と脳が抵抗して

ドカ食いしたりするんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ベスト体重と、

現状の差を縮めるなら

ホメオスタシスの力を

借りるとラクかもしれません!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

突然ですが・・・

 

 

あなたはお金のこと、好きですか?

お金のこと、どう思ってますか?

 

 

(友達の片想いの先輩に詰め寄るオンナのような・・・)

 

 

 

 

 

私はお金が好き!

 

今より少し前は

もっと好きでした!

 

 

 

 

 

 

私の価値基準は、

 

 

価値=お金の量。

お金は人間のバロメータ。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

価値のある人は

お金をたくさんもらえて、

 

お金をもらえない私は

価値が低い。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

そういう感覚、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

最近知った、

 

衝撃の事実だったんですが、

 

 

 

 

実はお金って、お金なんです。

 

 

 

 

 

 

・・・そりゃそうだ!

 

 

 

 

 

文字にすると

その通りなんです。

 

 

 

 

お金はお金、

それでしかない。

 

 

 

そう、

 

何かの基準ではないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、

 

お金を幸せの基準

している人は多いです。

 

 

 

 

 

 

お金があるから幸せ、

お金がないと不幸、

 

 

たくさんモノが買えると幸せ、

買い物できないと不幸、

 

 

定収があると幸せ、

安定してないと不幸・・・

 

 

 

 

 

 

 

このように、

 

〇〇があって幸せ、

〇〇がないと不幸、

 

 

 

この〇〇、

お金に限らずだけど、

 

 

これって、

条件付きの幸せです。

 

 

 

 

 

 

心からの喜びとは別の、

育ってきた環境で学んだ、

後付けの基準。

 

 

 

経験と知恵から生まれた、

後天的な幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がなくて不幸、

と思ったら

 

日雇いバイトして

穴埋めするのでなく

 

 

 

 

心が幸せを感じること

どんどんやってみる。

 

 

 

 

 

心が幸せを感じることは、

 

 

たくさん食べるとか

欲しいもの買いまくるとか

 

 

 

そういうこととは

ちょっと違う、

 

 

 

本当はこんなことやりたいな~、

とか、

 

 

〇〇さんはすごいけど、

どうせ私はできないな・・・

と思うこと。

 

 

 

興味があるのにやってない、

やりたいけど自分には無理、と

思うようなこと。

 

 

 

そうすると、

 

お金お金してた時よりも

心が満たされてきます。

 

 

 

 

 

 

 

ノートに書いてみてください。

 

得られるお金に関係なく、あなたがやりたいことって何ですか?

 

 

 

 

 

出てきた答えは、

もしかしたら

くだらないことかもしれない。

 

 

 

 

でも

やりたいことをやって

楽しんでいる人って

魅力的です。

 

 

 

 

 

魅力的な人には、

周りはついていきます。

 

 

 

 

そして、

結果的に

お金に繋がったりもします。

 

 

 

 

 

お金から解放された方が

お金がついてくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

私もお金への執着は

なかなか消えてません・・・!

 

 

 

 

自分と向き合い、

心が喜ぶ活動を行っていこうと

思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。