紙とペンで10分!「ブレインダンプ」で休みボケもスッキリします | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

10分瞑想

 

ブレインダンプをやってみませんか?

 

 

 

お盆が明けて少し経ちましたが、

休みボケがあると実感してるとき。

 

お盆以外でも、

土日明けでボーっとしているとき、

なんとなくヤル気が起こらないとき、

朝の眠気がとれないとき。

 

 

こういう、ちょっとした不調。

 

たった10分、

紙とペンとタイマーがあれば

不思議とスッキリ解消するのが

ブレインダンプです。

 

 

 

 

ブレインダンプとは、

【頭(brain)の中にある情報をどさっと下ろす(dump)すること】

 

 

頭の中にある雑念。

 

これらを

紙に書き出す=どさっと下ろす

 

そうすることで、

頭がクリアになるんです。

 

 

 

 

 

やり方はとてもカンタン。

 

過去のブログにやり方を書いてたので

引用します。

 

過去の記事はこちら↓

「雑念の整理」頭を占拠している雑念を取り払おう

 

 

≪私がやっているブレインダンプの方法≫

①紙とペンを机にひろげて、

10分間タイマーをセットしてスタート。

 

②スタートしたら目を閉じます。

深呼吸をふかーく3回します。

 

③出てきた雑念を紙に書いていきます。

良い・悪いは関係なく、

生まれた雑念を

ただノートに書き出します。

 

 

 

 

リラックスするため、

そして、

気持ちをリセットする意志表明に、

目を閉じて深呼吸をします。

 

そしてひたすら、

頭の中に浮かぶ単語・文章を

紙に書き出します。

 

普段は気にする

文字の大きさや罫線のこと。

 

ブレインダンプ中は気にせず、

とにかく思うままに書く!

 

強いて気にするとしたら、

思うままに書けてるかどうか!?

です。

(使うのは無地のノートが良いかもしれませんね)

 

 

それくらい自由に、

10分間、

脳に浮かんだ単語を書き出します。

 

そして、

10分が終わったとき、

スッキリしてる感覚を味わっています。

 

やる気のなさのこと、

休み明けのことは

気にならなくなってるはず。

 

「じゃ、仕事しよ。」

 

っていう気分に

すんなりと移ることができます。

 

 

 

 

ブレインダンプは

調子の良いときも悪いときも

どっちでも効果があります。

 

 

私はブレインダンプを

毎日取り入れていますが、

 

調子が妙に良い日なんかは

「ブレインダンプしなくても良いや!」

って気分になるんですね。

 

調子が妙に良い日って

若干前のめりな日でもあります。

 

そういう日に

ブレインダンプをすることで

 

地に足の着いた行動、

落ち着いて考えられるように

なるんです。

 

 

また、

疲れがたまってきたことを実感したら

昼でもブレインダンプします。

(あまりにも不調なときは作業自体やめますが)

 

 

 

 

 

ドリンク剤を飲むほどでもないけど

ちょっとシャキッとしたい時!

 

ブレインダンプならお金もかからず

その場で出来て、しかも効果もありますよ。

おススメです!