私のノートの活用法!大量のノートを思いきり使おう | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

IMG_20160425_104700186.jpg

 

方眼ノートが好きだ!

ノート全般が好き過ぎる!

片っ端から捕獲していきたい!

 

しかし・・・

 

どんどん集めたところで、

使わなかったら何の意味もないんです。

それがノートというものです。

 

せっかくだから派手に、かつ、

意味のあるように方眼ノートを活用したい!

(そして新しいノートを確保したときに後ろめたい気分にならないようにしたい)

 

そう思った末、考えたのは、

いろんな用途のノートを作ることです。

 

私は普段、A5のルーズリーフに

思ったことや仕事のアイデア、

「この作業の意図は何か?」みたいなメモを

書いていますが、

 

それとは別に、独立した、

ノウハウを中心としたノートシリーズを

作ることにしました。

 

ノートの内容はこちらです。

 

 

これまで作ったノート

 

≪仕事ノート編≫

 

・デザインノート(仕事ノート)

良いデザインの広告を切り抜いて貼ったり、

デザインの原則を見聞きしたとき、

このノートに書き写しています。

 

 

・Photoshop&IllustratorスキルUPノート(仕事ノート)

PhotoshopもIllustratorって、

奥が深くて、複雑な操作も多いんです。

 

私は基礎的なことすら知らなすぎ。

 

そして新しいことを覚えても

すぐ忘れる体質なので、覚えたら都度、

このノートに書いておき、忘れた時に

見返せるようにしています。

 

 

・ワードプレスノート(仕事ノート)

ワードプレスは簡単だとか、

初心者向けとか言いますが、

アメブロよりはるかに難しいです。

 

ある程度webの言語を理解してないと

カスタマイズすることができません。

 

単語の意味を書いたり、

HTMLやCSS、PHPの読み方・書き方を

このノートにまとめています。

 

 

・WEBマーケティングノート(仕事ノート)

マーケティングのマの字も知らない私が

マーケティングの世界に携わることに

なったので、勉強すべくノートを作りました。

 

このノートには単語の意味を調べて

メモしておくことと、基礎知識を書いています。

 

 

・PCノート(仕事ノート)

仕事の要がパソコンなんですが、

実はほとんど知識がありません・・・

(さっきから知識のないものばかり!)

 

パソコンのメモリ増強とかひとりで

出来るようになりたいのでこのノートを作り、

 

パソコンの基本的なことをときどき調べて

書いておくようにしています。

 

 

 

≪その他、好きなものや趣味ノート編≫

 

・寿司ノート(コンセプトまとめノート)

クラウドファンディングで「おすし付箋」を

実施したときに作成したノート。

 

企画の内容・コンセプトを決めたり、

細々したことを考えるときに活用しました。

 

クラウドファンディングは終わりましたが、

寿司に関する基礎知識や、

寿司イラストレーターとしての活動方針を

まとめています。

 

 

・ブログノート(趣味ノート)

このブログの記事になりそうなことや

役に立ちそうな知識を見つけた時、

書き残しています。

 

 

・算命学ノート(まとめノート)

趣味で学んでいる算命学用のノート。

鑑定の仕方をまとめてあります。

 

これを見れば、私レベルの鑑定が

誰でもできるようになっています(笑)

 

 

 

 

こうして、

日常で少し重要なことを

全部ノートにしてしまう!

 

すると、ノートはあっという間に

「未使用」→「使用」に!

 

そして自分が興味のある事柄ですので

自然と書くことが発生し、

次のノートをまた選べる・・・

 

というわけです。

 

 

どんどん書いてサイクルが速くすれば、

そのぶん知識もついて賢くなるし、

ノートも活用される!

 

以上、私の荒々しいノート活用法でした。