SLEになって初めて風邪をひく | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

SLEと診断されて初めての冬、
あろうことか、
さっそく風邪をひいてしまいました・・・!



最初に風邪っぽい症状が出た時、
すぐ治るものだろうと思ってました。
(病気になる前の感覚で。)


しかし!
一週間たってもなかなか咳が
おさまりません。


体調もいまいち良くならず。



そんななか、
夜から外出する用事があり。

「風邪ひいたー」程度の理由で
キャンセルするわけにもいかず、

いそいそ出かけたところさらに悪化。

とうとう、
38℃越えの熱が出てしまいました。

しかも熱が出た日というのが、
SLEの外来で検査&薬をもらう日。




病院に行けない



SLEの薬がもらえない



もしくは、



這ってでも行く



薬はもらえるけど体調悪化



・・・



どっちにしろ絶対絶命状態・・・



('A`;)






病院に事情を説明したところ、
身内が診察券を持って来院すれば
薬は渡せるとのこと。

タイミングよく、
義理の父の仕事が休みだったので
薬をお願いし、事なきを得ました。

おとうさんありがとう・・・!!



その後、膠原病内科からは
「すぐ最寄りの内科を受診して」と言われ、
地域の病院に行き薬をもらいました。

おかげで高熱は下がりました。

咳は咳でかなりしつこく、
ベッドで横になれない状態。

仕方ないので咳がおさまるまでは
ソファでクッションを背にして
羽毛布団を寝袋みたいにして
寝るようにしています。

見た目は芋虫そのものです。

風邪ひいた


「SLEは風邪に気をつけて」
って退院の時に言われたけど
こういうことなんですね・・・


(追記)

この文章を書いたのが
今から1年半くらい前のことです。

こんな面倒くさい目に遭いつつも、
それでもたびたび風邪をひく、
不注意な私です。
(最近はSLEであることも忘れがちですが・・・)

風邪をひいたらたくさん寝て、
完全にダウンする前にエネルギーを
充電するようにしています。

プレドニンを飲んでる上に
普通の人と同じくらい
仕事や生活をしてるんだから、
風邪をひかないなんて多分無理な話。

風邪をひいたらひいたで、
悪化して体力持ってかれる前に
回復に努めたいですね。


にほんブログ村