仮病とはいったい? | より幸せな家庭作りへのチャレンジ!!!

より幸せな家庭作りへのチャレンジ!!!

昨日より少し良い家庭・夫婦にするためのヒント?

幸せfamilyコンシェルジュの乃込です。



お読みいただきありがとうございます。



今日は子供の対応について



仮病とはいったい?



昨日、紗世ちゃん(小5の娘)は疲れてるから学校



行きたくない!と



でも



仮病で休むとみんなに何か言われるから



嫌だと。



仮病というものは悪いものではなく



行きたくない気分!って事でしょ



休んだらいいよ〜!



連絡帳には体調不良って書いておくから!



言葉の捉え方もそれぞれで



細かく考えるとキリがない。



旬生(小2の息子)の時は



今日は気分が乗らないようなので休みます!



ってそのまま書いて、平気だったが



紗世ちゃんはそれだと・・・



実は



自分がどう考えるか?



に、軸があるタイプと



自分がどう見られるか?



に軸があるタイプの違いがあり



自分の検証通りの反応



ここで「小学校」の我の意義付け(偏見)



あくまで親の都合でお願いして行ってもらっているところ。



故にイヤなのを無理しては・・・



昼は一緒にうどん食べに行き



のんびり過ごして元気になった



紗世ちゃんでした〜



軽い問題提起♫