今朝はあおい空。


風があるようだ。


早く起きたので草むしりから始めた。


この時期でないと辛い。


蚊が飛ぶようになるとサボりたくなる。


それにしても、おおげさにいえば庭の草むしりもいまや命がけだ。


いったい何ということをしてくれたものか。


当事者にそれだけの事態を招いたという意識は全然ないのだろう。


小沢氏の控訴が決まったというニュースにこの国の粘着性を感じて鳥肌がたった。


ブルームバーグにギリシャがユーロ圏を離れるという記事が載っていた。


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3TBA36KLVRB01.html


投資家の見解だからポジショントークの可能性も頭に置いて読みたい。


何でもひとつというのがよろしくない。


某電力会社然り。


人も通貨もマルチがいい。


そうすれば資産を単一通貨で持つことをリスクと感じるようになるだろう。


すでに時代は一国のみでコトを成すような風にはなっていない。


いろいろな考えの人がごちゃごちゃと一緒に住むような時代が望ましい。


昔はこの国もそうであったと聞く。


この辺りも渡来人が行き交っていたそうだ。


想像するだけで楽しい。




nogawan