昨晩の月はいつもよりも大きな満月だったそうだ。


月相では明日が15となる。


感覚的に、月のはじめに満月とはピンとこない。


いよいよフランスの選挙。


社会党が勝利して欧州危機の再燃といった方向かしら、と考える。


同時にギリシャの総選挙。


昨日、鎌倉の駅では江ノ電への乗り換えに1時間もかかったそうで入場規制まで行われたという。


連休中の鎌倉が混むのはいつものことだし、特に今年は雨が続いたので晴れの日に人が集中したというのも分かるけれど、それでも些か異様な感じがした。


鎌倉はいい。


忘れ去られた都だからこそ、昔のままに残ったのである。


これで世界遺産なんてことになったらどうなってしまうのだろう。


残念なことだ。


この辺は近所のスーパーが昼間から結構混んでいたので、出かけない人もいるんだ、と思ったけれど逆にマックは異様に空いていた。


マックの新しいコーヒー。


どちらかというと苦手と感じた。


コクが強調されているが、好みとしては頂けない。


ひとつ前のがよかった。


ハンバーガーには薄い珈琲がいい。



nogawan