もちろん、タコも♪ | The travelers

The travelers

定番のたこ焼き(笑)

スタンダードな”たこ焼き”で〆ました♪

The travelers

うっかり青のりを買い忘れて、、、

途中でマヨネーズをかけたり、
なんだか終始、手際が悪かったなぁ~^^;

The travelers

キリンのどごし<生>

普段、飲まないわたしでも、なんとなく飲みやすかったです♪
たこ焼き食べて、飲んで、夏が急に待ち遠しくなりました~(笑)

~材料~


<約16個分>

<たね>

小麦粉・・・・70g
だし汁・・・140cc
卵・・・1個
塩・・・少々

<卵アレルギー・卵不使用のたねの場合>

小麦粉・・・・70g
だし汁・・・200cc
ベーキングパウダー・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・少々

<具>

ゆでたこ・・・適量
刻みキャベツ・・・キャベツ1/8
万能ねぎのみじん切り・・・適量
干しあみえび・・・適量


~作り方~

①だし汁に卵をとき、小麦粉を入れて混ぜる
②ネギとキャベツのみじん切り、干しあみえびを入れ、混ぜる
③たこ焼き器の熱くなったプレートに油をぬる
④プレートの穴にたねを半分入れ、小さく切ったゆでたこを入れる
それから、再び穴を満たす様に、たねを流し込む
⑤竹串で回転させて形を丸く整える

参加しています♪


レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です