STAUB Cooking No.73 | The travelers
STAUB sauté pan
The travelers

イカ墨のリングイネ


レストランでオーダーしづらいメニューと言えばイカ墨のパスタ

お歯黒でニッコリなんてされた日には、例え相手が恋人じゃなくっても・・・^^;アハッ

こんなメニューこそ家庭で作るのがいいのかもと思って作ってみました(笑)


ちょっと贅沢な味わいにしたかったのでスープはブイヤベース風に♪

翌日はアレンジ料理を作る予定で、スープはたっぷりと作りました!


みんなでお歯黒ならコワクナイ??(〃∇〃)

なんて、リラックスして食べていたら、、、宅配便が!

すっかり忘れて笑顔でご挨拶、さぞや驚いたことでしょうね(笑)ぐふふっ



-ingredients-

リングイネ 人数分
いか 1杯
いか墨ペースト 適量
魚のアラ(今回は真鯛を使用) 1パック

(A)
セロリ 1本
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
ニンニク 2片

白ワイン 2カップ

(B)
トマト缶 2缶
水 3カップ
固形ブイヨン 3つ
余ったセロリの葉 全部
GABAN サフラン 小さじ1.5
GABAN タイム<パウダー> 少々
GABAN ローリエ 1枚

The travelers

-Directions-

1) イカは皮をはぎ、中骨を抜き、輪切りにし、黒袋とワタはとっておく
2)(A)をすべてみじん切りにし、オリーブオイルでにんにくを炒めてから残りの(A)が茶色になるまで炒める


The travelers
ギリギリセーフ・・・鍋はラウンドココット24cmで作ればよかったな

3) ワインを入れ、アルコールが蒸発したら、魚のアラ、(B)を全て入れ、弱火で30分煮る

The travelers

サフランは贅沢に使う方が、やはり香りが高く断然おいしい♪

The travelers
夫が「帰宅したらセロリの香りが充満していたけど、食べると全然分からないね」と言っていたセロリの葉、実はこんなに

4)煮たあとローリエとセロリの葉を取り除く

(アレンジ料理用に煮汁を別の鍋に適量移しておく)

The travelers
バゲットとの相性も抜群♥

5)イカとイカ墨ペーストを入れて中火で10分煮て、茹でたリングイネとあえる


ル・クルーゼ分かってはいたけど、いざ作ってみると黒いスープってやっぱり恐い(笑)思わず書き初めでも、、、なんて思っちゃうくらい黒い。

  でも、食べるとコクがあって、やみつきになる味でした♪気付けばタオルっ子も”リアルに”舌鼓を打っていたので、どさくさにまぎれて、

  最近、食いつきが悪いブロッコリーをソースにわんさか混ぜたらバクバク食べていたぁ~(笑)うふふっ




↓お歯黒の笑顔にワンクリック♥
THANK YOU SO MUCH (´∀`)


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中