日本の「良いところ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年2月4日


 危険な大気汚染が中国で深刻化しており、

北京ではスモッグで昼間も回りが良く見えない

情景がテレビで流されました。

私が北京に住んでいた20年前もスモッグで

閉口しましたが、今はそんなレベルではないようです。



他方で、政治も経済も混迷し、何かと暗い話題

ばかりが強調される今の日本。

そんな中、日本人も自信喪失気味でどうしても

伏し目勝ちになってしまいます。


でも、日本人同士の暮らしの中では特に感じない

「日本人の良さ」は、外国で暮らしてみると懐かしく

思い出すものでもあります。

礼儀正しさとか、時間を守るとか、他人への思いやりとか、

数え上げたらきりが無いほど沢山あります。


その中でも、特に中国とは比べ物にならない位、環境対策

が進んでいることはもっと報じられても良いように思います。