「“ほどほど”で感謝の気持ち」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月24日


 今日はクリスマスイブです。

昔は、夜の巷に繰り出すことも少なくなかったのですが、

今は、真っ直ぐに家へ帰る方が多いのだろうと

思います。


あと1週間ほどで平成22年は終わり、23年に代わります。

今のこの時期は、年の瀬の忙しさも中盤を過ぎ,

追い込みに入っているときかもしれません

その年末の忙しさが終ったあと、年末から年始に掛けては、

里帰りや旅行にと外出をする方も多いことだろうと思います。

都会の片隅でひっそりと暮らしている私はといえば、

そんな世間の動きを横目で眺めつつ、ひっそりと家庭での

静かなときを過ごすつもりです。


この1年を振り返ると,世の隅でひっそりと暮らしている

私にも喜怒哀楽の種がアチコチから湧きあがってきました。

その都度、それから逃げることもせず、先延ばしにすることも

せず、真正面から引き受け、受け入れてきましたが、

その結果、こうして“ほどほど”に落ち着いた気持ちで

「年の瀬」を迎えられたことに、まずは感謝しています。

こんな「“ほどほど”で感謝の気持ち」は、見方によっては、

活力の不足と見られるかもしれませんが、見方を変えれば

「年の功」なのかもしれません。