昔の歌 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月20日


 いよいよ今年も残すところ、あと2週間弱

となりました。

中小企業を取り巻く環境は引き続き厳しく、

経営が厳しい状態が続いています。

予定通り行かない仕事にイライラ度も募ります。


イライラするとき私は、気を静めるため、

歌でも口ずさみたくなります。

私は、最近の歌を聴くことがなく、覚えることも

ないので、知っている歌は古いものばかりに

なっています。

テレビの歌番組も少なくなっていますし、また

腰を入れて見ることもありませんが、ときどき

チラッと見ると、知らない歌ばかりで耳がついて

行きません。


だから、私が口ずさむのは、昔懐かしい歌ばかりです。

然し、そんな昔の歌でも歌うことによって、喜びや哀しみ

をはき出して、気持ちの整理を図ることができます。

昔の歌を口ずさんでいるときは、頭の中には

その当時の思い出が断片的に浮かんでは消えます。

懐かしい友人の顔が昔のままの子供の顔で浮かんで

くるときもあります。

そうすると何となく、心が落ち着いてくるんです。