「忘年会」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年12月17日


 今日は、朝から晴れ上がった好天です。

もう12月も中旬となり、今年も残り少なく

なってきました。今日は、キッとアチコチの酒場で

忘年会の真っ盛りとなることでしょう。


「忘年会」とは、辞書を見ると「組織や集団が

一年の終りにその一年間を振り返り、その間の

労苦をねぎらい、忘れると共に新たな一年に向けて

気持ちを新たにするために行われる年中行事」と

書いてあります。

そして、日本の忘年会は、鎌倉時代若しくは

室町時代に始まった由緒ある行事なんだそうです。

そのためか、相変らず日本の会社では、

「12月は、忘年会真っ盛り」となります。

私のような些か“世の中をやぶ睨みしている”

ような者も12月は次から次へと飲み会が続きます。


今日も1年振りに会う友達を忘年会をします。

今からあれこれのよもやま話が肴の飲み会を

楽しみにしています。