久しぶりの料理 | 新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~

久しぶりの料理

新メニューの開発をかねて作ってみました。

合鴨蒸しロースに挑戦です。

まずは合鴨をそうじして皮目に切り込みを入れます。


$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-皮に切れ目を
切り込みは深めに入れます。

そのあと、軽く焼き目を付けてお湯にとり油をのぞきます。


$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-焼く
皮目は焦げ目がつくまで焼きます。

ボウルに酒、醤油、みりんをいれて、合鴨をひたしたまま蒸します。
15分ほど蒸して、血抜きをします。


$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-血抜き
縦に串を3か所くらい通してからつるします。

冷めた蒸し汁をこして脂を取り除き、血抜きした合鴨をつけ込みます。

$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-つけ込む
2,3時間つけ込みます。

切り分けてお皿に盛って完成です。


$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-盛り付け

肉が柔らかく仕上がり上出来です。

家の台所は使い勝手がわからないので苦戦しました。

何がどこにあるのかわからないんですw

厨房が完成したらもっといろいろ試してみたいですね。



こんなのも作ってみました。
$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-ささみレバテキ風
ささみのレバテキ風

$新宿 寿司居酒屋 のだぴん ~魚と心の居酒屋さん~-じゃがばた塩辛
じゃがバター塩辛のせ