学園モノが続く4月ドラマ「パズル」「ルーキーズ」「ごくせん」 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

パズル 第1話

「龍左衛門の隠し財宝」


石原さとみが、実年齢より10歳上の役なんだけど
21歳の彼女には、ちと無理がありますね~
メイン生徒3名とほぼ年齢が変わらないじゃん・・・。
あ、そういえば、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」で教師役だった香椎由宇は、
生徒役メンバーとも殆ど変わらなかったっけね・・・・
彼女は、違和感なかったけど(^^;

石原さとみは童顔だからね。


メイン生徒役の永山絢斗って瑛太の弟だったのね。
それと、山本裕典に木村了って思い切りイケパラメンバーじゃないですか!?


どうして、またイケメンバーを集めるんでしょうか?

「トリック」や「富豪刑事」を書いた蒔田 光治が脚本だから
ちょっと面白そうな感じもするが、学園モノなのに、毎回金に欲を出してる鮎川美沙子(石原さとみ)が
危険を冒してまで、手に入れようとメイン生徒3名を引き連れて潜入するってヤツね。


彼女の初授業で、生徒たちに教育方針を言うのだが


「私語は厳禁
質問も厳禁
付け届けは現金で
(領収書は出さない)」生徒の扱いがワイロの金額で決るようだ。


・・・・って、結構笑えました。о(ж>▽<)y ☆
質問は、美沙子では、クラスの生徒達の方が優れてる為
アホがバレるので、勝手に授業を進めるのみなのね。


ただ、金の欲が強い為、トリックだとかナゾだとかを解明する行動や頭の回転は素早いのね。



ROOKIES (ルーキーズ) 第1話

「新人教師と不良たちの熱き闘いが今始まる」


佐藤隆太が、ついに主演ドラマで登場なのね。
佐藤くんは、数々の脇役でかなりの活躍してきて、映画主演も果たし
そろそろ来るのでは?と思っていた所がこの熱血教師役。


ピッタリだな~とおもいつつも、ちょっと見てみたが
怪我が多いドラマですな。生徒どもが暴れるので当然なんだけどさ。
佐藤くんが血だらけになってると、「歌姫」のクロワッサンの松を思い出すぜ。


生徒メンバーは、これまたわざわざイケメンを集めてるわね。
イケパラからも来てる城田優とか。


市原隼人もまた生徒か・・・・ま、イッチーはいいか。
WB2メンバーだね同じく中尾明慶も登場。
この二人懐かしい。


ちょっと、キツイかな・・・・学生服姿。
でも、ワカモノメンバーで、イケメンで、芝居も出来るとすれば、相場だ。


内容は・・・・チラ見してるうちに、暑苦しくなって途中で消してしまった( ̄▽+ ̄*)
うん、乱闘シーンは、このあとの「ごくせん」を見るつもりなので
こちらの乱闘シーンは迫力はあるものの「平和に納まる」がお約束なので
どっちかというとこの系統が好きなもので辞めちゃったっス。



ごくせん(2008) 第1話

(日本テレビ開局55周年記念番組)

「あのヤンクミが帰ってきた

伝説の学園ドラマついに復活!!」


ついに、パート3を迎えたごくせん
パート1とパート2も見てました。

最初見たときは、腹抱えて笑って見てたわね。
数字がいいという事で、放送回数1話増やすっていう異例も当時珍しかったし。
確かに、生徒役メンバーが数々巣立って行きましたね。


小栗くんとかそうだし、上地雄輔もごくせんメンバーだったんですね。
松潤のメジカラも結構迫力だった。


パート2もパート1の人気に火がついて、最高視聴率30%超えだった。
もこみちくんや、小池徹平くんもココでブレイクしたのよね。


ヤンクミの仲間由紀恵がドラマで着用したジャージまで売り切れ続出っていう

社会現象まで起きちゃってるこのごくせん。


各スポーツ用品店が挙って「非是、うちの商品をお使いください」って依頼が来る位だし。


さて、そんな期待度を背負ったパート3。
どうでしょうね・・・・。どういう作り方が受けるかというと
基本「『水戸黄門」のような単純なモノがお子様でも楽しんで見られる要素があるようです。


ただ、今時期、ちょっと厳しいかも。
キムタクの月9放送時期をひと月ズラシタのも高い数字獲得を煽られて
同時期スタートより外して敵の動きを見ながら挑むという作戦なのでしょうね。
大変なんだな~。期待されちゃうと。
月9の放送が始まらない穴埋めに「スマスマ」2時間特番を其の間流すという技に出た。
これは、これで、楽しそうだ。


正直、今期のごくせん
全国のお子様たちがこの時間TVの前にかじり虫になってくれたら
高い数字もありそうだが、1話見た感じでは、パート1とパート2のネタを使いまわし
生徒メンバーを入れ換えただけ感アリですね。

これで、生徒君たちが、活躍するほどブレイクして行ってくれたらいいんだけど。


平均視聴率30%は、ちょっとヤバイかも。
やはり、パート1の松潤が凄かった印象ありです。


アニメも動画で見たのだか、ドラマも原作もほぼ一緒に
まるで「のだめカンタービレ」のドラマ版とアニメ版を見てるようにリンクしてましたし。

パート1の澤田慎と、熊井輝夫が強烈な印象でした。
特に、クマの脇知弘はこれでブレイクしたんだし。


あと、今回のヤンクミがひと目ボレする恋の相手が小泉孝太郎・・・・
どうして、今頃小泉孝太郎なんだろうか!?
もっと前の小泉孝太郎だったら納得できるんだけど。


でも、教師メンバーに佐藤二朗もいるので、それは期待しよう。


なんだかんだ文句つけながらも、実は「ごくせん」始まるという情報には
ワクワクしておったのです。
だから、余計にあーだこーだと文句つけちゃうんだよね。
素直に喜べばいいのに、パート1と2の想いがあるだけに、複雑なんだね。
なので、レビューも書きにくいのだ。


ごくせんのサウンドトラックだってパート1は買ったんだよ~。

これ、MDには入れられるが、PC保存は無理ですね。


パート2の方はOKだから、レンタルにしました・・・・テヘ(*゚ー゚)ゞ

でも、好きなBGMはパート1の方が多いのよねo(;△;)o

だから、MP3では、聞けないんだよね~。(;´Д`)ノ

でも、コレ聞くと

元気になれるんだよ~!!!




では、数字の動きを見てみよう。


パート1


第1話 2002年4月17日 熱血先生大暴れ!! 18.3%

第2話 2002年4月24日 友達見捨てんなよ!! 16.6%

第3話 2002年5月1日 見た目で決めんな!! 17.3%

第4話 2002年5月8日 失敗したらやり直せ 15.5%

第5話 2002年5月15日 ケンカと暴力は違う 18.8%

第6話 2002年5月22日 イジメに負けんな!! 17.7%

第7話 2002年5月29日 自分の子を信じろ!! 17.9%

第8話 2002年6月5日 あんたは母親だろ!! 15.9%

第9話 2002年6月12日 人のせいにすんな!! 16.3%

第10話 2002年6月19日 私は生徒を信じる!! 17.8%

第11話 2002年6月26日 お前は一人じゃない 13.6%

第12話 2002年7月3日 さよならヤンクミ 23.5%

平均視聴率:17.6%


パート2


第1話 2005/1/15 たった一度の高校生活、無駄にするな! …あの熱血教師が帰ってきた!! 26.5%

第2話 2005/1/22 人の強さは力じゃ決まらない、人にはもっと大切なものがある。 26.9%

第3話 2005/1/29 お前らは私の大事な生徒だ!! 見捨てるもんか 27.0%

第4話 2005/2/5 自分の人生、人と比べんな! 25.4%

第5話 2005/2/12 大事なのは、心の強さだ!! 27.1%

第6話 2005/2/19 親の気持ちをもっと考えろ!! 27.3%

第7話 2005/2/26 自分の人生と真剣に向き合え 27.4%

第8話 2005/3/5 私はずっとお前たちのセンコーだ 30.0%

第9話 2005/3/12 父と息子涙の絆… 28.2%

第10話 2005/3/19 胸張って卒業しろ!! ヤンクミと3年D組、涙の別れ 32.5%

平均視聴率:27.83%


パート3


第1話 2008/4/19 あのヤンクミが帰ってきた 伝説の学園ドラマついに復活!! 26.4%

26.4%は、まずまずですから・・・・ 

5月の連休明けから始まるキムタク月9は、多分これを超える気が・・・

あ、でも、スタート時が異なるので比較してもしょうがないっていう

「別物」扱いなら気にしなくてもいいんじゃないの!?



今期の、学園モノドラマの中ではダントツ・・・いや今期のドラマの中ではダントツか。

お子様中心に様々な方が見て居るのでしょう。

水戸黄門系ってなんか安心試聴出来ちゃうしね。


折角、日テレ開局55周年記念作品としてと、投入させたんだから。

頑張って欲しいものです。

水戸黄門系なら水戸黄門路線として是非!


多分、パート3でファイナルにするつもりでしょうね。

仲間さんも今回でちょっとキツイかな。

今年で28だし、丁度ここらが限界かも。

ヤンクミの年代って原作でも22、か23だしね。



過去にも、水谷豊主演の熱中時代シリーズも30%超えの記録もあるし

あと、安達祐実の「家なき子」も30%超えてます。


日テレ結構やりますね!(*^▽^*)