「薔薇のない花屋」第9話 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。




今週こそ!短いぞ!(確実)


汐見英治(香取慎吾)の前に突如現れた神山舜(玉山鉄二)。
海外で外科医をしていた舜は、今回、難しいオペのために安西輝夫院長(三浦友和)から
呼ばれたことを英治に伝える。その時の舜は、安西と英治の関係を何も知らない。
そんな中『フラワーショップ雫』を閉めた英治は、白戸美桜(竹内結子)の勧めもあって、
彼女のアパートに身を寄せることとなる。ある日、病院からの帰宅途中、美桜は偶然舜と会い、
タクシーで送られることになった。
車の中で、美桜は舜のあまりにも合理的な物言いや態度に不快感を覚える。
ちょうどその時、小野優貴先生(釈由美子)が、工藤直哉(松田翔太)の借金を取り戻すと言ってから
姿を消したままの四条健吾(寺島進)を心配し、美桜のアパートに住む英治に相談しに来ていた。
そこへ美桜と舜を乗せたタクシーが到着。4人が顔を合わせることになる。


と、公式あらすじはこうだった。


まず、タマテツがこのドラマに出演するにあたり、ネットニュースでの紹介では
役名が神山舜(こうやま しゅん)

わざわざ読み仮名までふって書かれていたのに


先週の、三浦さんの台詞で彼を美桜に紹介するとき

「カミヤマくんだ」と言っちまった!
ええええええーーー!?いいの!?NGにしなかったの?((((((ノ゚⊿゚)ノ


その後、ベテラン俳優・三浦友和、鶴の一声が効いたからなのか、

もう「カミヤマです、外科医です」

のカミヤマさんに統一されていた。
何事もなかったようにドラマは、カミヤマで進行していきましたさ。

その神山舜こそ、雫(八木優希)の実の父親だった。

で、彼女(本仮屋ユイカ)の名前はルリという名だった事が今週判明。

そうなると、徐々につまらなくなるドラマだな~。


雫ちゃんは、すっかり安西宅で家政婦からも「お嬢様」と呼ばれて

姫暮らしを満喫していた。家政婦が居るって事は菱田さん(池内淳子)の出番がないから
暇で、ついつい四条の店・喫茶『コロン』に出向く事になるらしい。

四条相手に、花壇の手入れの役割は自分で、花を蘇らせたのも自分の力と自慢話やら

雫ちゃんのお祖父ちゃんはお祖父ちゃんと呼ぶにはまだ若くて素敵・・などと

他愛も無い話を聞かせに来ていた。相当暇らしいね。

それ以外は、雫ちゃん下校時刻にお迎えに行くくらいなのね。

(車で行かないの?お抱え運転手も居たようだったけど)


でも、あの家で家事はヤバイだろ。
菱田さんの作った食事を安西が食えたモノではなかろうし。

やっぱり百恵ちゃんの手料理じゃないと、イヤであろうな。


ただ、雫ちゃんが安西家に遊びに来てた頃って家政婦なんぞ居なかったぞ。
全部、安西が自炊してたのだろか?
で、菱田さんが来てメシを作らせたら酷かったので、慌てて家政婦を雇ったとか!?


まあ、至れり尽くせりでの生活の中、父ちゃんを心配する雫ちゃんが英治の為に
チキンのモモ肉を差し入れに英治の所に来るのだが、途中転んでブチマケた為
砂だらけのモモ肉を食わされる破目になるというは何のバツゲームなのか?>英治


雫ちゃん・・・・もうちょっとキッチリアルミ箔で包めばよかったね~?お惣菜なんだしさ。


英治の金は、結局あっさりと四条の手引きでキャンディちゃん(前田健)という
ヤーさん筋に詳しいオカマに頼み、丸ごと取り戻す事が出来た。

これで、花屋を再開できるだね。
美桜は、父親(尾藤イサオ)の退院後、家族同伴(この場合、美桜)を条件に新住居が決り、
今のアパートを出る事になった。
農村生活になるけど、術後にそんな肉体労働大丈夫なの?


短い間の同棲だったがな~美桜と英治。そんな事はどうでもいいか。
ただ、美桜が英治と別れる時「結局、だ~れも信じてない。誰も愛してない・・」って台詞

確か、竹内さん「プライド」でもキムタク扮するハルに対して

「ハルはズルイから・・・ハルは、結局誰も愛してないじゃない!」って訴えるシーン

似てるわね・・・・。あ、これも野島脚本だったっけ
今度は、スマップの香取クン相手にやらせるのかい?

あとは、安西が娘をキズモノにしたヤツは、英治ではなくて神山だという事を知っちゃったからさ
どうすんだ?美桜の父親の手術これからなのに・・・・。


英治は、ルリに片思いしてたのか・・・。それで、彼女を傷つくの見たくなくて
真相を伝えずじまいで居たのか。


今週は、今までのニセ盲人シチュエーションの方がワクワクしていて面白かったのに
美桜、普通な生活を送り盗られた金があっさり英治の所に戻るわ、
雫ちゃん&菱田さんが優雅な生活送ってるわ
で、呑気な展開だったで刺激がない!


今後、神山と美桜の父の手術がどうなるか!?って事でしょうけど

私には、嵐の前の静けさのように物足りない週でしたわ。




それから・・・・

神山医師ってオペの腕は抜群らしいけど、

術中にラップを流さないと腕が上がらないみたいで。


おお!ってことは、


「医龍」の朝田(坂口憲二)もオペ中に、そういえば毎回掛かってたわね?

音楽・・・いや「医龍」のサントラBGM


そうか!


朝田が、より腕を上げるために、敢えて流していたんだね。(ノ´▽`)ノ



あれは、ドラマを盛り上げて臨場感を出す為じゃなかったんだ・・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



余談だけど、

美桜は、バス通勤だったのね?

神山から一緒に帰ろう、自宅まで送るとかナンパされてたけど

バスで帰ると言ってたのは、嘘でもないな~

4話で美桜は、夜勤帰りにバス使っていたし。