「斉藤さん」第7話 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

(公式あらすじに加筆です)


ジムで足を骨折した斉藤さん(観月ありさ)が、1週間ほど近所の望月総合病院に入院することになる。

斉藤さんの意外な面を見たわね。
いつも冷静で、悪い事は悪いとバッサリ斬るのに、

ちょっと若葉(ミムラ)や小倉さん(北川弘美)に煽てられると
調子に乗って羽目を外し怪我などしちゃうんだね・・・・。
そういえば、息子・潤一(谷端奏人)が流行のゲームを欲しがった時に
「駄目なモノは駄目!
みんなが持っているって言ったってそんなの一切関係なし!
とにかく、お母さんが嫌いだからダメなの!!」
という怒り方もしてたからね~、息子はどうにか諦めたようだったけど。

なんか、自分や息子の事って割と大雑把で不覚だったりするのかい?


斉藤さんが入院の間、潤一の世話を頼まれた若葉は、ようやく斉藤さんを助ける側に
なれたと大張り切り。しかし、いくらがんばっても、若葉のヤル気はいつも空回りしてばかり。

憧れの斉藤さんの息子だからって尊のよりハンバーグを大きくするなどよくないんじゃね~か?
案の定、潤一からは「みんなと同じ大きさにしよう」と多い分を尊に分けるのだった。
子供に教わってる若葉。


ごみの出し方を間違えてる主婦(李麗仙)を斉藤さんみたく注意したはいいが、

自分が間違っていたり・・・・。イタイね~。


色々張り切るのはいいけどさ、せめて例の音痴の若葉歌やめて欲しいな。


病院の4人部屋に入った斉藤さんは、すぐに病室内での患者同士のトラブルに気付く。
隣のベッドの宇田川さんが、昼は激しく咳き込み、夜は歯ぎしりするといって、同室の患者から
苦情を言われ続けていたのだ。そんな中、園長・望月正行(古田新太)の双子の兄で院長の望月一行から、
明日、個室に移れると告げられた宇田川は、ほっとし、笑顔を見せる。
どうやら、宇田川さんは、周囲の迷惑を考えて、個室への移動を頼んでいたらしい。


ところが、翌日、個室に急患が入ったとのことで、宇田川さんの個室への移動が中止になってしまう。
同室の患者たちに謝る宇田川さんだが、患者たちはイヤミで返す。
話を聞いていた斉藤さんは、いたたまれなくなり思わずその患者をたしなめてしまう。


そんな中、斉藤さんは、看護師たちの話から、宇田川さんが移る予定だった個室に入っているのが
市会議員の柳川(加藤雅也)だと知る。入院の理由は、単なる検査。
さらに、柳川は、人目を避けた打ち合わせのために、病室を使っているらしい。
すぐに院長・望月に会った斉藤さんは、柳川が宇田川さんの入る予定だった病室を横取りしたことを確認。
院長・望月が強く出られないと察して、直接個室を訪ねて柳川との面会を求める。
だが、秘書たちの厚い壁に阻まれた斉藤さんは、あっさり追い返されてしまう。


その頃、幼稚園では、お絵描き大会の最優秀作品が野村さんの娘・幸恵の絵に決まり、
市民ホールで展示されることになる。ところが、風邪で欠席していた三上さん(高島礼子)の娘・かおりの絵が
保護者会で紹介され、それが幸恵のものより上手いと判断される。
野村さんも納得したことから、幸恵の絵に代えて、急きょかおりの絵が展示会に出されることになってしまう。
尊と潤一を連れて帰る途中、幸恵が泣きじゃくって野村さんに抗議しているのを見た若葉は、
保護者会での決定に、何か引っ掛かりを感じた。


若葉は、いつものママ茶会で園から借りてきた、幸恵とかおりの絵を見せながら主張した
子供を大人の事情で傷つけてることになるから、展示会へは幸恵の絵にしたらどうかと。
三上さんもあの時は場の流れで賛成したけど、ホントは引っ掛かっていたからと賛同した。
しかし、そうなるとかおりが傷つく事になる。


んだったら、あの場で三上さんも強く拒めば良かったじゃないのさ!
のだめ的に見たら、かおりちゃんの絵より幸恵ちゃんの絵の方がいいと思うんだが。
絵画教室に行ってる割には、大した絵でもないじゃん?

それに母親として、かおりちゃんに世の中の流れを教える事をすればいいのよ。

いつもの店であーだこーだやってる時に、店員さんが持ってきたパンの籠を受け取った若葉は
誤って、グラスにさしてあるストローの先が籠に触りグラスが倒れ、飲み物が入っていたものだから

ぐわぁぁぁ~~~っとひっくり返してしまい、2枚の絵を台無しに・・・・。
わざわざ、絵なんか借りて来なくても口で言えば済む事なのに、大事な作品の物件だろ?


もっと考えようよ!

飲食物が並んでる席にだよ!

大人なら一寸考えればわかるでしょヾ(▼ヘ▼;)


幸恵とかおりの前で平謝りの若葉。←イタイ(#`ε´#)


すると、幸恵とかおりは合作で絵を描くことを提案。

幼稚園児がこんな大人の考えするか?


そして見事な絵に仕上がった「北風と太陽」の絵。
怪我の功名ってヤツ???

絵のネタ(エジソンの母)と言い、作品が北風と太陽(薔薇のない花屋))だなんて、
こんな所で被りネタが来たぜ!


早速、展覧会へ提出と盛り上がってる時に、こばと幼稚園へ1本の電話。
なんと、展覧会参加が出来なくなったと・・・・!?

それって、柳川議員の仕業・・?

斉藤さんが、柳川議員に宇田川さんの入る予定だった病室を横取りしたことを抗議した時は
あっさり認めて譲ってあげたのに、こんな形で仕返し???

それに、宇田川さん一家って被服店を営んでいて、市指定の制服を取り扱う事で

経営が無事に存続できてる訳だからさ、市会議員に睨まれたくないじゃん?

宇田川さんや家族の方から「余計な事しないで!」と文句言われちゃうし

世のルールだけで成り立たないって事もあるんだよね。


権力握った馬鹿な大人が居る限りさ・・・・。


息子の・正義(山田親太朗)が馬鹿なのって先週の母親(高橋ひとみ)といい
やっぱり遺伝と育て方の原因があるようだね。


それと、1話で出て来た、歩き煙草非常識男(高杉亘)
尊に軽症を負わせ斉藤さんや潤一突き飛ばした馬鹿野朗は
今回、病院内で携帯電話使用行為をするという殴りたくなるようなアイツ
ワケアリで、柳川議員を追ってるようだけど・・・
コイツが、柳川議員を貶める行為でもするのか?

非常識人は非常識人によって落とされる・・・!?


さて、ちょっとダルクなってきたな~このドラマ・・・・ちと不自然で不快感。
次週は、見るだけにして置こうかな。( ̄_ ̄ i)


若葉がイタ過ぎ!