3月の終わりに・・・こころのありようと、『知ろうとすること。』 | 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

親子きずなサロン〜月とアロマと〜

岩手県盛岡市の山のふもと、薬草繁る小さなアロマサロン。
女性と家族のためのアロマとハーブ・タッチケア。

こんにちは。

 

親子きずなサロン〜月とアロマと〜の野田 綾です。

 

 

 

3月がもうすぐ終わりますね。

 

 

この時期になると

 

震災の日とそれからのことが、

 

からだの記憶として蘇ります。

 

 

 

 

内陸にいて、

津波の被害も受けず、

家族も無事であった私にとっては、

語る資格は何もないように

今も感じていますが・・・

 

 

 

 

 

忘れがたい、一冊の本に出逢いました。

 

 

『知ろうとすること。』

 

私が読み始める前に、

長女があっという間に読んでしまいました。

 

 

「すごいね。

 

 早野さんもだし、そういう会話を引き出した

 糸井さんもすごくいい」 

 

娘はそう言って、本を返してくれました。

 

表紙の写真は

福島県立福島高等学校の生徒さん達と著者。

未来に繋がる一抹の希望を感じて、心が慰められました。

 

 

本の最後に書かれた、糸井さんの

 

もうひとつのあとがき

こころのありよう、というか「姿勢」のこと

 

 

が好きです。

 

 

糸井さんご本人がされた

2011年のツイートが紹介されています。

(p180より)

 

 

<ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、

「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。

「より脅かしてないほう」を選びます。

「より正義を語らないほう」を選びます。

「より失礼でないほう」を選びます。

そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。>

 

 

そして、これは、

早野さんの姿勢を語っているとも言えそうだ、と。

 

 

 

少しずつわかっていく事実を、

同じようなリズムで、

脅かすこともなく、

どう考えるべきかについて強要することもなく、

激せず、

飽きずに伝え続けてくれた、と。

(p179より)

 

 

 

こういう大人がいる、

ということ自体が希望のように思えて

心がとても洗われました。

 

自分もそうでありたい、と。

 

(なぜかというと、マスコミが伝える情報は

 煽るものが多いように感じるし、

 自分たちの代表として存在している

 政治の世界は、正義を振りかざして

 日常を脅かしているように思うからです。

・・・つまり、同じ人間として、自分にも

そういう要素があるということだから・・・)

 

 

 

 

こころのありよう。

 

 

 

 

 

1人の大人としてはもちろん、

 

セラピストとしても、

 

「どういう自分であったらいいか」

 

 

を問い続けていたくて

 

 

 

ちょうど今年の3月11日は

 

 

臨床の場で真摯に向き合っている

 

先生方のお話を伺う機会を得ました。

 

 

物理学と、臨床の世界。

 

 

数字として表す世界と、数字にならない世界。

 

 

 

表現手段こそ180度違うのに、

 

 

 

何か、根底に繋がっているものを感じました。

 

 

 

 

 

専門性ってそのためにある・・・

 

 

そう思える方々に

出逢えたのは本当に幸せなことだと

 

感じています。

 

 

 

 

空を見上げると、少し元気が湧いてきます。

みんな、宇宙誕生の時の星のかけらを身体の中に持っている。

本当に、「星の子ちゃん」なんだなあ・・・