外耳炎 | ノコチョー日記

ノコチョー日記

元保護犬の「のこ」「チョースケ」「チョータ」
元保護犬から箱入りへの華麗なる転身を遂げました。

最近、ノコがチョータの耳を異様に舐めると思ってたら

チョータの右耳が臭かった!!!

そして、痒がってる・・・

 

ってことで、土曜日の夕方雨が止んだので病院へ行ってきた。

 

病院とは言え、久しぶりのお出かけに興奮気味のチョータ。

雨予報だったからなのか、いつもより病院も空いてた。

10分前についたのに2番目だった!!!

 

待合室では相変わらずヒンヒン鳴くけれども、

診察室に入ったら落ち着くチョータ。

 

なんなら伏せまで出来ちゃう(笑)

 

この日は興奮気味だったからなのか

熱を測ったら39.9度と高かったけど、問題なし!

で、耳を見てもらうと・・・

奥はキレイ!本当に目視で見える範囲だけ少しただれがある程度。

なので1日1回の点耳薬で様子見になりました。

これで痒みが取れればOKとの診断。

 

早速家で点耳薬を入れるよ~。

まずは、へっくり返ってもらいます。

 

右耳にお薬入れるよ~。

 

お薬を入れたらもみもみ開始。

 

チョータはへっくり返るまでが大変だけど、

この体制になると無抵抗なるので本当に楽ちんだね~。

 

ちなみにノコは逆。

確保からへっくり返すまでは簡単なのに、

そこから手で激しい抵抗をするから大変なのよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノコチョーとの出会いはココから ↓

  

 

チョータとの出合いコチラ ↓

 

 

ポチッと応援お願いします ↓

 $のこ日記