御朱印巡り~施福寺~ | 僕Nockeyの飼育記録

僕Nockeyの飼育記録

自分の飼育記録ですw まぁ日頃の出来事を記録していきたいです




施福寺
〒594-1131 大阪府和泉市槇尾山町136



息子の短期転勤が終わるので

軽い引越しのため迎えに行くので

約束の時間まで少し足を延ばして行って来ました



早朝に京都でネズミ捕りに引っかかり

15000円の余計な出費をしてのスタートです






今年初めての西国三十三所巡りです

今年から記念スタンプが追加されてるようです



いろいろアクセスなど調べてると

西国一過酷と書かれてるブログをよく見ました

初めてなのでどの程度の過酷さなのか知らない

不安一杯で出かけました



ナビの設定も要注意です

お寺を設定すると東方面から行くと

変な道を案内されるようです

ちょうど山の裏側の道路です

ここは是非、お寺名で検索したあと補正をしてください




がやばい道

水色が正規ルート

R170を西側からアプローチする人はおそらく赤ルートは案内されないと思います

東側からアプローチする人は高確率で赤ルートを案内されます

ゴール地点を満願寺不動尊に補正しておくと大丈夫です





駐車場は無料です

近くにお土産屋さんがあります

コンビニはR170から入るともうありません

お寺のある山頂には飲み物など販売していません

前もってコンビニかお土産屋さんで準備しておいてください

お土産屋さんは覗いてないのでどんな飲み物が置いてあるかは不明です

お好みの飲み物が必要ならコンビニでの購入がいいでしょう







朝の9時2分 登山開始です

時間を計ってみました

当方、歩くのが嫌いな人です

よく休憩します

すぐに疲れますww





まずはこんな坂からスタートします



これが地味にこたえます

緩やかそうですがきついです







仁王門



やっと仁王門に到着

すでに足がガクガクです

門にはここから約30分と書いてます








門を超えると石の段々です






こんなのが30分も続くのか・・・・
※私は30分では無理でした





こんな感じで最初はこまめに写真を撮ってましたが

次第に撮らなくなりました



石の段々が終わると次は階段です



先が見えてませんが、方向を変えながらずっと続いてます








色々と道中にお堂もありましたが

カメラを出してません


やっと上に到着です

時間は10時ジャスト!!

約58分掛かりました

どこのブログにも30-40分と書かれていたので

完全に遅すぎですねww

何回座り込んで休憩したことか・・・









手水舎







なんかかっこいいぞ!!

正面からも













本堂





御本尊公開されてましたので

500円を支払い中へお邪魔しました




中は撮影禁止のため写真はありません

安置されてる仏様は見ごたえ十分

レパートリーも豊富

特別拝観料500円も価値は十分にありました
※特別拝観をしないなら拝観料としては無料です


ご本尊の弥勒菩薩坐像はかなり大きかったです

そして今まで感じたことがなかった体験

弥勒菩薩様の前に座り拝んで顔を見つめてると

手を挙げられてる右手が、私の頭の上に

ズドーーーンを振りかざされたように見えました

登山に疲れて自分がふらふらしてるので

目眩でも起こしたのかなって思いました


ありがたいことだと思うようにしました


その他にも

迫力満点の馬頭観音像

巨大な方違大観音像

光背が特徴的な不動明王像

竹生島から来られた弁才天像

まだまだ色々な仏像が安置されてました








梅もちらほらと咲き始めてました












いただいた御朱印と散華







帰りは休憩無しで25分で降りることが出来ました




こちらはお寺の関係者用の道路などもなく

関係者の人は毎朝登って、夕方には下山するようですよ

毎日・・・・・・・・

凄いです・・・・・・・・