♪ 音楽回顧録 ♪ 

  

京都のお菓子。

                          

               着物      井筒のなま八ツ橋   着物 
             

これは結構好きです♪ 

       
ペランペランの皮のみ。

生八ツ橋といえば、餡子入りが定番のように思えますが、

本来の生はこの皮の事なんですよね。

                

実は長い間、

 「生八ツ橋」 と 「おたべ」 の違いがわからなかったので、

この度、調査致しました(熱心)

         

「おたべ」とは、株式会社おたべが発売している餡入り生八ツ橋の事。

そして、同じ商品を

聖護院八ツ橋総本店では、「聖」

井筒八ツ橋本舗では 「夕子」

と呼んでいるそうです。

ややこしい・・・

                        

こちらは、餡が入っていない分、口当たりがサッパリ~

そこそこには甘いですが、苦み走った(?)ニッキの香りがあるので、

甘党じゃない人でも、多分大丈夫。

日本酒のお友にする人もいるらしいですよ お酒

              

問題は、その食べやすさであっという間になくなってしまう事だわね・・・あせる

         

小袋が2つ入って ¥370

ちょっとしたお土産にも良いかも。

 

抹茶味もありましたよ~ 茶

http://www.yatsuhashi.co.jp/introduction/introduction02.html
           

ところで、この生八つ橋を普通に焼くと、

あのお煎餅状のカリカリ八つ橋になるんでしょうか?

試してみたいけど、もう、無いのだ・・・

   
               ♪ 音楽回顧録 ♪ 
************************************************************************************