サントラ盤シングルレコード。


蘇る金狼のテーマ  /  前野曜子


女性好みの映画じゃないのは確かですが、嫌いじゃないです(汗)


1979年 東映・角川映画

監督:村川透

主演:松田優作


この映画の数年後に公開された、

同じ大藪春彦氏原作の 「野獣死すべし」と,時々混同しますが、

どちらも、狂気を孕んだアブナイ犯罪者の役を優作氏が演じております。

 

この 「蘇る金狼」の方は、

昼間は、パッとしないサラリーマンでありながら、実は巨大資本乗っ取りを企てる男の話。 

ハードボイルドもの。

こういう役は本当に上手い! あの成りきり具合が本当に恐いです ドクロ

 

「家族ゲーム」のようなノーマルな役柄も、それなりに良いのですが、

やはり彼の魅力を堪能するには、こういった映画だわね~


でもって、主題歌は、元ペドロ&カプリシャスの前野曜子さん

大好きな声。 一番好きなタイプのハスキーボイス。

やはり、こういう映画には、こういう大人の雰囲気じゃないとダメ。
彼女は、「野獣死すべし」の方には、歌手役で出演されてました。

  

作詞:浅野裕子 作曲ケーシー・ランキン

B面 「唇に微笑 心に拳銃」 こちらも挿入曲

作詞、作曲:ケーシー・ランキン


ちなみに、ケーシー・ランキンは、日本好きのアメリカ人で、

一時期芳野藤丸氏の ロックバンド、SHOGUN にも参加していた人ですよ。


それにしても、松田優作氏、前野曜子さん、共に、もういらっしゃらないんですよね・・・

      

音譜 試聴は ここ  です。