パワフル熟女・・・


         アメリカ  プライヴェート・ダンサー / ティナ・ターナ- アメリカ

  

LPです。
 

  SIDE A

ソウル・サバイバー

愛の魔力

私に振り向いて!

雨に打たれて

プライヴェート・ダンサー

  SIDE B

レッツ・スティ・トゥギャザー

あなたのとりこ

スティール・クロー

ヘルプ

1984

 

クルセイダーズ、ジェフ・ベック、ダイアー・ストレイツ、ヘヴン17、ザ・フィクス・・・

も参加しているという豪華アルバムです。

 

ティナ・ターナーといえば、かつては、元ダンナさまのアイクと共に、

アイク&ティナ・ターナーとして、大いに売れていましたが、

別れた後はパッとしなかったんですよね。

 

そんな彼女の復活のアルバム~ ビックリマーク  1984年。

 

このアルバムのヒットで、グラミー賞を4部門受賞。

中でも 「愛の魔力」 は全米1位だったんですよね。。

 

「ヘルプ」 は、ビートルズのカバーだけど、同じ曲とは思えないほどのゴスペル風。

なーんと、この曲のプロデュース、アレンジは、ジョー・サンプルですよ~

「1984」 は、デヴィッド・ボウイの曲。

 

私好みのハスキーボイスとは、ちと違うけど、

コワイくらいの ド迫力の歌のうまさ。  (時々、ちょっと疲れる・・・)

 

その後も 

デヴィッド・ボウイ、ブライアン・アダムス、エリック・クラプトンなどと、

デュエットをしております。  

 

今も還暦過ぎてミニスカート姿でご活躍中~

’70年代には、赤坂「ムゲン」でライブコンサートをやったらしいです。

 
     


音譜 試聴は ここ  です。   CD盤はジャケット違います。 おまけも多いみたい。