こんにちは❗️土曜日担当の菊永です。


前回の続きです。


CBR600RRというバイクに乗っていたという話でした。

{574B76D4-7C3B-4CF6-80CF-E5E956ABB782:01}

奥にあるバイクが私のです。

このバイクは二年ほど乗ったのですが、二年経った時バイク屋さんから車検切れ、タイヤ、ブレーキ類も交換が必要と言われ、計15万ほどかかると言われてしまい、そこで乗り換えを考えました。


乗り換えバイクをうちで購入してくれるならこのバイクを高額で買取ってくれると言って下さり、売ることにしました。


おかげで次のバイクが整備代含めて10万ほどで手に入りました。


次に乗ったバイクがCBR900RRというバイクです。


{3B23799F-A057-4633-8F22-55685D4FEF72:01}


このバイクはスーパースポーツというレーサータイプのバイクなのですが、後ろのリアシートに収納スペースがあり、そこそこの荷物が詰めたので非常に便利でした。


旋回性に優れて、今まで乗ったバイクの中では1番トルクがあり加速は凄まじいので間違っても1速からフルスロットルでは回せないバイクでした。


前傾姿勢もあまりキツくなく、ツアラーに近い姿勢で長時間乗ってもあまり疲れません。


ツーリングにはかなり優れたバイクでした。


このバイクも車検が切れるまで乗りました。車検が切れたあたりで、勉強に費用を回す必要があったため大型バイクの維持は諦めました。


何せ大型バイクはタイヤ交換だけで6.7万飛んでしまいます。


車検も同じくらいかかるので車検時とタイヤ交換が重なると最悪です。汗



そこで250ccの車検がかからず、タイヤ代が安くて済むバイクに乗り換えることにしました。


このCBR900RRもかなり高額で買取って頂き、なんと次の250ccのバイクはタダで買う事ができました。まさにバイクを交換した感じです。



上手く乗り換えのコツを掴めば費用もかなり抑えられました。


で、いま乗っているのがその時買ったバイクでフュージョンというビックスクーターです。

{C4C5D1AB-9687-4B79-8A7B-5F621D118066:01}

非常にゆったりとしたバイクです。
高速で100キロ出すだけで「苦しいよー。」と声が聞こえてきそうなくらい、あまり高速道路向けではないです。

ただ、動くソファーという感じで操縦が非常に楽です。荷物もかなり詰めます。

高速道路にあまり乗らないのであれば非常に使い勝手のよい素晴らしいバイクです。


やはりバイクは雨の日や寒い日は辛いですけど、晴れの春や秋などの休日は最高の乗り物へと変貌します。バイクへの愛は今後も変わらないと思います。


長くなりました。バイクに興味がない人にとってては非常にどうでも良い記事だったと思います。失礼しました。