奈良人でありながら、高校は大阪に通っていたNOBURIN。
そのとき、地下鉄を使っていたのだけど、車内広告でクイズをやっていたんだ。
そんななかに、こんなものもあったよ。

次の四字熟語は間違っています。○の中に正しい文字を入れて正しい四字熟語にしなさい。

一日千円→一○千○
月給不足→○給○足
焼肉定食→○肉○食
本社転勤→本○転○

ちなみに、問題自体はまったく同じだけど、出題のしかたは、編集の都合上変えてあるので念のため。
では、Thinking Time スタート。
では、考えている間に雑談を。
このクイズは、「地下鉄駅間クイズ」といって、当時の生徒の間でも人気あったよ。
このクイズの前で、「この問題分かる?」なんて、言って、みんなでよく考えていたなぁ。でも、せっかく人気があったのにしばらくして終わっちゃったんだ。なんかもったいないよね。ということで、今、地下鉄に乗ってもこのクイズはないので念のため。
そういえば、マーkunとまいchanが結婚するんだってね。これで、Paboはみんな結婚しちゃったんだよね。それにしても、スポーツ選手と芸能人の結婚って多いよね。
これって、女の子はスポーツマンが好きで、男の子はカワイイ子が好きってことなのかなぁ?
もっともフジモンとユッキーナっていう異色の(?)カップルもあったけどね。
フジモンって、里田まいwith合田家族の曲、「Mr.3ジゴロ」では、ジゴロの役をやっていたよね。
この曲では、まいchanと蘭子chanとmisonochanをもて遊んだという設定になっていた。
そのフジモンが、選んだ相手がユッキーナ…しかも、尻に敷かれているらしい。
これをテレビで聴いたときは、メッチャウケたよ。
ちなみに、その番組は、肝心な司会者がアウトなことをして、終わっちゃったけどね。
では、そろそろクイズの答えを発表するよ。

一○千○→一攫千金
○給○足→自給自足
○肉○食→弱肉強食
本○転○→本末転倒

どう?できたかな?
ちなみに、本当はもう一問あったんだけど、忘れちゃったよ。
覚えている人いたら、教えてね(って何人に頼ってるねん)。