やまのt品川、田町間の駅名なにがいい? ブログネタ:品川、田町間の駅名なにがいい? 参加中
本文はここから

 山手線の品川~田町間に新駅ができるみたいだね。今日のお題はその駅名は何がいいかというもの。
 山手線の新駅は西日暮里以来約40年ぶりみたいだね。
 まずは、具体的な場所が分からないと話にならないので、調べてみたら、どうやら港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点だとか。 品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」の跡地の再開発に伴うものらしいよ。地図でいうとだいたいこの辺になるのかな?

NOBURINの別荘-2012011410160000.jpg
この付近にあるのは、泉岳寺と芝浦中央公園、あと、港南(こうなん)なんかも候補にあがるかな?
 この3つに絞って、あと、再開発地域のエリアの名称も考えた結果、NOBURINが命名した新駅の駅名は…ここで一旦CMです(ってそんな余計なボケはいらないってんだ)。
 もとい、NOBURINが命名した新駅の駅名は…


 「西芝浦」


この駅名にしたのは、再開発地域のエリアが芝浦ナンチャラとなると予想してのもの。そして、「西」とあえてつけたのはゆりかもめに「芝浦ふ頭」駅があるが、この駅からは相当距離がある。また、鶴見線にも「新芝浦」駅や「海芝浦」駅があり、地元の人ならいいが、お上りさんの混乱を避けるため。それに、再開発されるのも駅の東側だしね。

 でも、「西」とつけたところで、間違う人もいるんじゃないの?っていう指摘もありそうだよね。それに対しては、あり得ると認めざるを得ない。そういう人たちのためのことには、配慮してないのかと言われると…そこまで面倒見きれないよ(って無責任だなぁ)。

 しかも、この駅「西芝浦」(仮称)という駅名でも、芝浦じゃなくて港南にできる可能性大なんだよね。でも、まあ近隣の芝浦中央公園や芝浦下水処理場も港南だから、まあいいか(っていい加減だなぁ)。

 それに、そもそも、品川駅も品川区ではなく港区にあるしね。京浜急行にいたっては、北品川駅の北側に品川駅がある。もっとも、北品川駅は品川区北品川1丁目にあるから正しい(?)駅名だけどね。

 さて、新駅の名前が「西芝浦」となったあかつきには、命名したNOBURINの記念碑を駅前に建ててもらおうかな(って建ててもらえる訳ないだろうが)。