第3回 ぶちこの『寺子屋』〜本音〜 レポ  | ラクに楽しく美しく♪自由な世界で生きる

ラクに楽しく美しく♪自由な世界で生きる

「外見」と「内面」から人生を変えて、自分史上最高の自分になる♪【魅力解放プロデューサー/人・場所のプロデュース】(鹿児島・東京・福岡)

今回も爆笑だった
心屋認定講師ぶちこ『寺子屋』





●都合の悪い事は聞こえない人。
さんざん説明した後に、
「で、どうすればいいですか?」
と言う。
↑さっき何度も言っただろ!!(笑)


●小4のこどもの夢が
「努力もせずに
そんな事言ってるなんて!!
もっと現実的に考えろ!!」と怒る人。

↑包丁が見えた(笑)


…etc.諸々の人たちに
いっぱい笑いを提供してもらいました😊


こんにちは!
魅力発見アドバイザー
元芸能プロダクションスタッフの
豊栄信江(ほうえいのぶえ)です。




今回は『本音』というテーマだったから、
「悲しい・ツライ・苦しい・ムカつく」
等の問題を抱えた人のお悩み解決的な回
になるのかなと思ってたけど、
(ま、それもあったけど)
・夫婦
・離婚
・こどもの夢
・親子
・H
・職場
・恋人

と今までになく
話題が多岐に渡った回だった気がします。


だからなのか、
話の流れ(全体的なテーマ)が
いつもとはまたちょっと違う感じで、
一つ一つの小さいテーマ(話題)
は出てくるけれども
なんかスケールの大きい話
になった気がする。



「これが理解できていれば

オールマイティにいける」的な😊


そんな内容だったからこそ
昨年末からいろいろと
腑に落ち出してる私には
自分の今の状態を測れる回で、
「ああ、超えたな」
と穏やかに思える時間でした😊



今回は(箇条書きだけど)
内容を全部書いちゃったので、
完全にネタバレ記事になりました( ̄▽ ̄)

ま、いいか

(でも直接聞くと、体感の仕方が全然違うよー😊)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


①『本音』じゃないと、人に響かない。

『本音』⇄『タテマエ』
タテマエの奥にあるのが本音。

「これを言うと怒られる・嫌われる・
はずかしい・カッコ悪い」
と思うから言えない
という理由から
タテマエを言ってしまう。


でも人は、
それが本音かタテマエかを察知する。



この記事でも書いたけど、
人の心を動かすのは、『人の心』。
だから、人の心に響くのは『本音』。


どれだけ一生懸命に伝えても、
タテマエで話している限り、
相手に伝わらないし聞いてももらえない。


自分が開けば、相手も開く。
本音で話せると、信頼関係が築ける。


☆人とのコミュニケーションは、
『心のコミュニケーション』。
つまり、『本音のコミュニケーション』
だなと思う。



②相手をコントロールしようとしない。

「私はあなたに◯◯と言われて、
悲しい・淋しい・苦しい」は、
まだタテマエ。
本音はもっとその奥にある。


その言葉で
相手を自分の思い通りにコントロール
しようとするのは、違う。



言うだけ。伝えるだけ。
『相手が変わるor変わらない』
に捉われない。
相手の反応は関係ない。


さらにいうと、
相手に反応(変わること)を求めるから、
(変わらない相手を見て)また苦しくなる。



「私はこうしてもらえるとうれしい」等
自分のトリセツを伝えるのはOK。
相手に、相手の行動を強要しない。




③相手に理解してもらおうとしない。

※②の話の発展バージョン。

「私だって申し訳ないと思ってるんだよ!
私がちゃんとそんな気持ちを持った上で
言ってるんだから、
そんな私を理解しないさいよ!!」
と相手に怒りを感じるのは、
ある意味
『相手に理解されたい』という気持ちから。
(※コントロール)



こういう人は ※ちょっと前までの私(笑)
”言う時”はもちろん、
(妄想で)”言う前”から”言った後”まで
『理解しない相手』に怒りを感じる。


言うことには恐怖を感じてるくせに、
実はその裏に
相手に『理解してもらうこと』を
勝手に押し付けて、
勝手に
「何であいつは、
こんな私のことを理解しないんだ!」
という怒りを持っている。
※タチわりー(笑)


でも、
「相手からどんな反応が返ってきても
受け止める」
という覚悟を決めたら、
言うときに恐怖も感じなくなるし
罪悪感もなくなる。

※私の経験談から^^




③コントロールされている気がする人は、
コントロールしようとしている人。

(ぶちこの解説はあったけど、ここは私の単純な感想で。)
私、以前に知り合ったばかりの人と
ケンカになったことがあり
その人のブログを見てみたら、
「コントロールする人が周りに多い。
コントロールされないようになるのが
自分の課題」
みたいなことを書いていた。


それを見た私の感想は、ポカン?だった。
なぜなら、
私には『人をコントロールする』
という発想がないので、
そんな言葉があることすら知らないから。


人は、
自分の辞書にないことは発想できない。


ということはつまり、
「人からコントロールされる」
と発想する時点で、
その人は「人をコントロールする人」
だと思う。




④未来を◯にしたければ、過去を◯にする。

※「離婚したい」と思っている人の話で。
離婚するということは、
「この人を結婚相手に選んだ自分は
間違っていた」
と過去の自分に×をつけること・
自分の選択を信じていないということ。


ということは、つまり
『自分自身を信じていない』ことになる。


『過去』に×にしている人は、
『今』を×にしている。
    ↓
『未来』も×にする。



『未来』は、『今』の連続。



未来を◯にしたければ、
過去を◯にする。
自分の選択を◯にする。
それが、『自分を信じること』につながる。


⑤トリセツは、
気持ちのすれ違いを防ぐもの。

価値観は1人1人違うから、
1つの出来事に対しての解釈が異なる。
だからこそ
トリセツを伝え合わないと
それぞれの『真意』を誤解する。
『真意』がズレる。

   ↓
ハートに響かない
   ↓
ケンカにつながることもあり得る。




⑥相手とのことは、相手と解決する。

何でもかんでも
自分一人で解決しようとしない。



相手に「役に立たない」と言われた
   ↓
「言わせた私って…」と思って
一人で自分の過去を掘る
のではなくて、
「どうしてそう感じるの?」と相手に聞く。


⑦偏った自分にも◯をつける。

※⑥の発展バージョン
相手に「役に立たない」と言われた
言わせた自分に×をつける)
   ↓

「言わせた私は、
まだ偏りが治せていないんだ…」
偏っている自分に×をつける)


偏っている自分を責めることで、
さらに×が増える。
(自分責めのループ・
心のことを学んだ人が陥りやすいワナ)


自分責めが終わらないなら、
偏っている自分もOKにする。



⑧答えを1つに絞らない。

「本音は伝えるべき」
「嫌なら自分を大切にして断るべき」

もちろんそれも大事だけれど、
それができなかったときに
また自分を責め出す。


人間流されることもあるし
断れないこともある。



そんなときに自分を×をつけると、
いつまでも自分責めは終わらない。


だから
答えを1つに絞らない方がいい。
どっちを選んでもいい。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



※終了後の写真。クダを巻いてたと思えない人たちの笑顔(笑)



今回、
「負けたくない」を握っている人が
2人いて、

1人は
「私の方が上なんだから、
あいつの言うなりになるなんて悔しい!」

が根本にあり、
(※相談者さん)



もう1人は
「人から攻撃されたくないから、
こちらから攻撃していく!」

を根本に持っているような感じでした。
(※この方は具体的なことは話されなかったけど、
発言されたときに、発言内容が入ってこないほど
「負けたくない!」の叫びに
聞こえたので、
 
※『第一印象診断』

「”負けたくない”ていうキーワードが降りてくる」
と伝えたところ、やはりビンゴだったようで翌日に
「”負けたくない”から気づきがありました」
と報告をいただきました😊




『負けたくない』を握っている人は、
相手が敵だと思っている・
戦わないと負けてしまうと思っている
(自分が傷ついてしまう)・
『私』という存在をぞんざいに扱われてしまう
と思っているから

それがとっても怖くて
戦っているんだろうなと思います。
(ネコがシャーシャー言っているように)


「そんなことないよ」という現実は、
一度勇気を出して負けてみる
(武器を下ろす)
しかないんですよね。
とっても怖いし、悔しいだろうけど。


でもやっぱり戦ってしまう理由は、
「自分はダメな人間だ」と信じているから
なんじゃないかと思います。


『本音はもっと奥にある』
ってやつですね😊




『本音』って、
人とのコミュニケーションにおいて
すごく大事なものだけど、
自分自身とのコミュニケーション
(奥にある気持ち気づいてあげること)
という意味でもすごく大事なもの
かもしれませんね。




個人的に
今すごく感じていることだけど、

何でもOK!
ダメな自分もOK!
どんな自分でもOK!


って思えたら、
悩みはなくなるんだなと体感しています😊


お互い、ラクに&ヒラヒラと
軽やかに生きていけたら最高ですね



2017年のスタートに
とってもいいテーマでした!😊



『寺子屋』の講師・ぶちこのレポはこちら
さすが心屋認定講師!!
わかりやすくまとめてある!!


魅力をヒラク☆セッション

●会話で魅力を伝え、人生を広げる!
『魅力をヒラク☆お茶会ワークショップ』

●第一印象&魅力アップ!
『オーディション診断』

●直球勝負のアドバイス!
『愛のダメ出しセッション』

●ラクに&楽しく&自分らしく輝く!
『人生が楽しくなる☆トリセツ』

動力UP!勇気が出るLINE@
ID  @wfq0135g

自己紹介(私のプロフィール)
プライベート&活動状況→fecebook
気づき&趣味(綺麗な場所)等→twitter
綺麗な風景&お店等→インスタグラム
ご質問等はこちらへ→お問い合わせ