マンツーマンの5回連続講座「親子の自己肯定感UP講座」をご受講くださったMさんから、ご感想をいただきました。

 

許可をいただいて掲載いたしますね。

 

中学生の息子さんが学校を休みがちで悩んでおられ、月1回、セッションを受講されました。

 

---------------------

 

最初に森さんのお話を聞いたのは、PTAの講演会でした。

そのとき学んだことを自分なりに実践してはみたのですが、日がたつにつれてイライラに負け、いつのまにか自分のやり方にもどってしまいました。


さらに真ん中の子が、朝に腹痛をおこす頻度が増え、登校できずにいる日が多くなってきたので、もう一度内容をしっかりと確認して、ふだんの接し方を変えようと思い、今回、連続講座を受講しました。


お話をお聞するたびに、その時は良かれと思っていた接し方が(こうすれば良かったんだ…、そんな接し方もあるんだ…)と思うことばかりでした。


特に「良いこと探し」の宿題は、私にとって自分を再確認する・振り返るきっかけになりました。

 

息子に毎日学校に行けるようになってほしい、こういう風になってほしい等、今までは子どもが変わってほしいと思う気持ちが大きかったと思います。


でも自分の気持ちが変わることで(今もこうなってほしいと思う気持ちはありますが)、息子に接する私の態度が、今までと変わってきました。

息子も、相変わらず学校も遅刻や欠席が多いですが、少~しずつ変化してきてるように感じています。


一日の終わりに「良いこと」を探して振り返ることで、いやなことがあった日でもそれが打ち消され、結果、良い日だったと思えます。

今までの宿題の中で、私には一番効果が感じられました。

これからも「良いこと探し」を続けて、「共感」ももっともっとできるようになって、息子をサポートをしていきたいと思っています。

--------------(ここまで)

 

ご受講の最終回のとき、「まだ不安はありますが、息子はだいぶ元気になり、登校しています」と嬉しいご報告をいただきました。

 

いいことを探していると、ものの見方が少しずつ変わってきて、それが子どもさんへの接し方にプラスに影響していることを、私自身、実感しました。

 

わたしも、よかった探ししようっと(^^)

 

連続講座は随時、受付中です(詳細)

お試しに1回受けてみたい、という方はお茶会においでくださいね。

 

 

 

友だち追加
 
「ノブリの森」講演・講座案内  
保護者向け講演会(全国出張)
 子育て講演会の講師を探している!という方に
 ママ友には話しにくい、でもカウンセリングに行くほどでもないという方に
 本気で子育てを学びたい方、自分を変えたい方に