「ノブリの森」の由来 英語で「いじめ」はbully(ブリー)。
いじめの加害者を作らない、いじめをなくしたい、という思いから、
NoをつけてNo Bully (ノー・ブリー)→ 「ノブリの森」と名付けました。
森は、落ち着いた安らぎのイメージと自分の苗字から(^^)


「ノブリの森」の講座・イベント 詳細は青字をクリック
●子育てBOOKオンライン読書会  2/22、3/1、3/8、/15、3/22
●3人だけの、しあわせ親子になるお茶会  3/7、リクエスト開催もあり
●自己肯定感をはぐくむ会話術  随時受付中
●保護者向け講演会  随時受付中


NEW !
テーマ:

うちの母は昔から、「この子(わたし)、女の子なのに愛想がなくて困るわ」と思っていたらしい。

 

「お友達といて、いつもあんなに仏頂面してるの? 学校でいつもああなの?」

「せっかくおばあちゃんに会ったんだから、もうちょっとニコニコしなさい」

「女の子なんだから、もう少し愛想よくしなさい」

 

と、事あるごとに言われた。

  

わたしは

「別に仏頂面してるつもりはない。普通の顔してるだけ。こんな顔やねんから仕方ないやん。にこにこしなさいと言われても、面白くもないのに笑えへんわ!」

と、いつも思っていた。

やがて、「わたしは愛想のない人間」というのが、自己像になってしまった

 

親の「あんたは愛想がないのだから、もっとニコニコしなさい」と言う言葉が、どんどん子どもを「愛想のない子」にしていく。

親は良かろうと思って言う言葉なのだろうが、逆効果だった。

 

性格を決めつけるって、危険やな。

「この子は、××な子」と思い込んで接していたら、それを反映した言葉が出て、ますます子どもは××な特徴を強化していく可能性がある

 

「グズ、のろま」「意地悪」「うそつき」「頼りない」「弱虫」「怠け者、ぐうたら」「ずるがしこい」etc. 

 

子育てしていると出てきそうな、こういうレッテルには要注意!

(いい意味でのレッテルも危険なんよね、本人はその枠にはめられてしまって窒息しちゃうから)

 

ちなみに、わたしは大人になって就職してから、不愛想がマシになった気がする。

いやもしかしたら、そもそも不愛想でもなく、単に「親の前では」愛想がなかっただけなのかもしれない……(おかーさんごめんね) 

 

日ごろどんな言葉を気軽にかけているか、ちょっと立ち止まって考える3人だけのお茶会、やってます。詳細はこちら。

 

 

 

 「ノブリの森」 講座・イベント案内 

【子育てBOOKオンライン読書会】  
参加費無料。3月1・8・15・22日

 

【3人だけの、しあわせ親子になるお茶会】  
奈良・大阪の素敵なホテルカフェで。
3月7日、4月4日。

★2~3人のお友達同士でのリクエスト開催いたします。

 

【自己肯定感をはぐくむ会話術】 
1対1でじっくりフォロー。対面・オンライン。ご都合のよいときに。

 

【保護者向け講演会】 
「いじめの加害者を作らない子育て」「自己肯定感を育む子育て」。全国出張いたします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

翻訳した本人(わたし)と読む読書会=子育て本『やさしいママになりたい!』のオンライン読書会、開催ました\(^o^)/ (森かほりは、元翻訳者でーす)

 

時間内に読む時間を設け、感想や疑問点などを書き出し、シェアします。
今日は「親の気持ちを大事にする」というテーマに話が進みましたよ!

濃い1時間となりました。

ご参加してくださったお二人、どうもありがとうございました!

オンライン読書会の詳細はこちら。

 

今後の開催予定 時間は午前10~11時、3月3日のみ午後10~11時

第7回 3月1日(水) お手持ち本
第8回 3月3日(金・夜) お手持ち本
第9回 3月8日(水) 『子どもを上手に叱っていますか?』(森かほり訳。↓写真)
第10回 3月15日(水) お手持ち本
第11回 3月22日(水) 『子どもを上手に叱っていますか?』


オンライン読書会の詳細はこちら。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼子育て本が好きな方へ▼

 

●買った子育て本を読もうと思いながら、まだ読めていない方。
●ずっと前に読んだけど忘れたから、もう一度読みたいと思っている方。
●大好きな子育て本を人に伝えたい方。

 

お手元の子育ての本で、オンライン読書会に参加しませんか?
未読の本、絵本でもOKです。

 

会の中で読む時間を設けます。
読めた部分から感じた疑問や感想をシェアし、
気づきや学びを得ましょう(^^)

 

お手持ちの本を持ち寄る日と、

 


わたしが翻訳したアメリカのロングセラー書

『やさしいママになりたい!』
『子どもを上手に叱っていますか?』
を読む日を設けます。

 

 

無料で、ご自宅のPCからご参加いただけます。
お気軽にどうぞ(^^)

 


▼詳細▼

<場所> ご自宅のパソコン
<対象> 子育て中のママ
<参加費> 無料
<開催日時> 毎週水曜日10:00~11:00くらい
<最少開催人数> 2人
<ご参加方法> 下記日程をクリックしてお申し込みください。

<その他> zoomというオンライン会議システムを使用します。アカウント登録などは不要で、こちらからお送りするURLをクリックするだけでつながります。

 


 

【開催予定日】 

午前10~11時。
イレギュラーで3月3日は夜開催(10~11
時)

お問合せ・お申し込みはこちら。

 

①2月15日(水) お手持ち本

②2月22日(水) 『やさしいママになりたい!』
③3月1日(水) お手持ち本

④3月3日(金) お手持ち本

⑤3月8日(水) 『子どもを上手に叱っていますか?』

⑥3月15日(水) お手持ち本
⑦3月22日(水) 『子どもを上手に叱っていますか?』

 

お問合せ・お申し込みはこちら。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)