◆しあわせ親子になるコミュニケーション術
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→9月13日 奈良市内のカフェ (詳細はこちら)

【応用編】 毎月第1日曜日、午前
→ 8月7日 奈良市内 (詳細はこちら)
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→10月2日 大阪市内 

【出張編】 好きな時に好きな場所で。
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今日は公民館の子育てサークルで

講演させていただきました。

 

 

参加されたママさんからのご感想を読んで、

わたしが元気をいただきました!

 

普段怒ってばかりな自分を

少しでも変えたくて、

ずっと参加したかった講座でした。

今日は本当に大満足です! 

よーし、

なんとか3歳と1歳の男子の

自己肯定感UPするぞ~!

 

 こんなハナマルをもらうと

テンション上がります\(^o^)/

 

 

 

子どもと四六時中接していると、

ママはいっぱいいっぱいになっちゃうでしょ?

 

それで嫌な怒り方をしちゃって

後悔するのは、誰にだって経験あると思います。

 

わたしも、人さまの前でエラそうに話を

させていただいますが、

子どもが小さかった頃は、そりゃー、

ひどい怒り方をして、仕事部屋にプチ引きこもりしたり

寝顔見て泣いたりしてました。

 

だから、ママさんにお話しするときは、

なるべく、そのころのしんどい気持ちを

思い出すようにしています。

 

「だいじょーぶよ、今は大変だけど、

数年たてば……」というのは、

今しんどい思いをしているママさんには

通用しませんものね。

 

そして、なるべく、理屈じゃなくて

実践重視の話をしています。

 

それでも、やっぱり生身の人間を相手にしていうのだから、

「理屈はそうでも実際はそううまくはいかない」

ということは、もちろんあります。

 

だからこそ、いろんなスキルを

知識として持っておくと便利なんです。

 

これでだめなら、あれでやってみようって

手を変え品を変え、試せます。

 

ときどき、「こんな方法は通用しないだろう」と

思うことが、思いがけずうまくいって拍子抜けしたり、

子どもの意外な反応が面白くて何度も使ってみたり。

 

講演・講座では時間が許す限り

いろいろな、スキルを紹介しています。

 

スキルはその場しのぎです。

でも、スキルの根底にある思いは、深くて尊いです。

 

「あなたを、とても大事に思ってるよ」

「人として、とても大事に思ってるよ」

 

という、親から子へのメッセージ。

 

スキルを知ったからといって、

怒らなくなるわけではありません。

 

ママも人間ですので怒ります。

怒りますが、

子どもの人格を否定しません。

 

子どもの人格や気持ちを否定しないで

怒りを伝えたり、

教えたりしていくのです。

 

「お前あほか」「バカ」という言葉も

減るでしょう。

「あんたなんか、もう知らんわ!」と

捨て台詞を残して出ていくことも減るでしょう。

 

わたしは、減りました(^^)

 

(スキルや「人格を否定しない」ということを知らずにいたら、

きっと、何度言っても言うことをきかない!と思って、

どんどん言葉をエスカレートさせていたでしょう。

子どもの自己肯定感を下げることをたくさん

言っていたと思います、そうとも気づかずに……)

 

今日の公民館での講演は、

そうしたスキルやその根底に流れるコンセプトを

1時間にギュッとまとめたものです。

 

いつもは、↓の応用編セミナーで、2時間かけてお伝えしています。  
子どもの反応が楽しみになる子育てスキルを、ぜひ知ってください。
 

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森かほり プロフィール
しあわせ親子を増やす親子関係アドバイザー。認定子育てハッピーアドバイザー。しあわせ親子を増やしたら、いじめがなくなると本気で思っていて、子育ての講座・講演・執筆などで活動中。1999年と2002年生まれの子どもと夫の4人家族。もと英語講師で翻訳者。カメラとコーヒーと英語とピアノが好き。下2冊は、わたしの分身(翻訳書)。最新情報はこちら

   
【左】『やさしいママになりたい!ギノット先生の子育て講座』(筑摩書房)
【右】『子どもを上手に叱っていますか? しあわせな親子関係を作るコツ教えます』(筑摩書房)
 

 

 
保護者向け講演会
小学校や幼稚園で、保護者向けの講演会のテーマとして、
 
「ハッピー親子になろう!」 
「いじめの加害者を作らない子育て」
「いじめっ子・いじめられっ子を作らないために今からできること」
 
などはいかがでしょう?
 
どのテーマも、ポイントは一つ。
「子どもの自己肯定感を高める」です。
 
これを、上記のような、子どもさんの年齢に合いそうな切り口でお伝えいたします。
内容はだいたい下記のとおりで、講演時間により調整いたします。
 
  • 自己肯定感ってなに?(いじめの切り口では、加害者の心の状態についても触れます)
  • 自己肯定感を上げる接し方(聞き方、ほめ方)
  • 自己肯定感を下げない接し方(怒りのコントロール、子どもを傷つけずに伝える方法)
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中3先輩の引退試合でした。

県ベスト4のチームと当たって惨敗。

でも、ようがんばったなぁ。

中3生は一人しかいないので、中2娘は出ずっぱり。

小柄ながらによく走るし、よく飛ぶし飛ばされるし.

いつのまにか強くなったよなぁ。

 

 

 ↓4年前、小4、バスケ歴5か月のとき。動きが静かだな(^^;)

 

 

 

 

 

写真は趣味です♪
お仕事はこちら ↓↓ 

 

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2012年7月 6日 に、こんな記事を書いていました。

この2か月前に、2年間務めたPTA会長を退任したので、

晴れ晴れと、自分のやりたいことをやるぞー!と

びくびくしながらもあちこちに顔出しを始めたころ。

 


ママ向けプチ起業講座、行ってきたよ~♪
昨日は朝から晩まで、新しい刺激で
頭も心もパンパン!でした 
 
まずは午前中、一か月前から楽しみにしていた
ママ向けプチ起業講座の一回目に行ってきました!
テーマは自己紹介とFacebookの使い方。


託児もOKだったので、お子さんが小さい方が多いのかと
思ったら、意外と大きいお子さんのママさんも
半分近く?いらっしゃり、なんか心強かったです(^^)


それに、すでにご自宅でお仕事をされている方もおられ、
「子育て中なのにみんな頑張ってるんだ~!」と
大いに励まされました。


5回シリーズのこの講座で、これからこういう方々と、
いろいろお仕事や起業に向けて
「ママ業」以外のことを遠慮せずに話していけると思うと
すごく嬉しいです 。

 

 

「『ママ業』以外のことを遠慮せずに話していける」

 

……そうだ、このころは、これがすごくうれしかったんだ。

このころの私の周りは、子どもつながりのママ友がほとんど。

 

気の合うママ友とのおしゃべりは、

ほんとに楽しくてストレス発散になったんだけど、

 

将来やりたいことやスキルアップのこと、自分の過去とかは

どうも、話しにくくて。

 

でもこのプチ起業セミナーに初めて参加したときは、

違いました。

 

自分の気持ちや希望を語ってもいい、引かれない、という

半端ない安心感と、解放感。

 

それに、みんなやりたいことに向かって

第一歩を踏み出そうとしていたから、

その前向きな刺激たるや、ものすごかったです。

 

そのときの講師だった方が、

いまもお世話になっている

Women's Future Centerの栗本恭子さん。

 

このセミナーを主催したのは、

ナラマーシカの井上京子さんでした。

 

Women's Future Center(WFC)も、

ナラマーシカも、当時はまだ存在していません。

(ナラマーシカ前身のコミュニティはありました)

 

二つとも、今では奈良のママで

仕事や「ママ業以外のこと」がしたい!という方には、

かなり浸透してきてるんじゃないかな。

 

そういう団体にかかわれて、勇気が出て、

今の私があります。

ありがたい出会いでした。

感謝!乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

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「子どもの自己肯定感を高める」です。
 
これを、上記のような、子どもさんの年齢に合いそうな切り口でお伝えいたします。
内容はだいたい下記のとおりで、講演時間により調整いたします。
 
  • 自己肯定感ってなに?(いじめの切り口では、加害者の心の状態についても触れます)
  • 自己肯定感を上げる接し方(聞き方、ほめ方)
  • 自己肯定感を下げない接し方(怒りのコントロール、子どもを傷つけずに伝える方法)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

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夕べTVをつけると、たまたま
「人間観察バラエティ モニタリング」
がやっていました。

 

この番組は、盗み見するところが
あまり好きでないのですが、
昨日は、釘付けに。

 

沖縄の女子高生が親に電話をかけて
「私のことどう思ってる?」と聞く
というコーナーで。

 

仕掛け人はDAIGOさん。
女子高生たちは、
目の前に現れたDAIGOさんに
テンション急上昇しながらも、
「素」であれば、
照れて絶対聞けないような質問を、
親に電話でするのです。

 

17歳の思春期真っ最中。


一人の子は、
制服をミニ丈にしてメイクもして、
親としては、
しかめ面したくなる感じの子。

 

でも彼女はお父さんに
「○○のこと、どう思ってる?」
と繰り返し聞きます。

 

お父さんは、
沈黙と「お前、はよ帰ってこい」を
繰り返した後、
「大事だよ」と。

 

そしたら娘さんも、
「お仕事一生けん命がんばってる
お父さんが、大好き。ちょっとだけね」

と、はにかみながら言っていました。

 

なんだか、わたし、じーーん。

 

二人目の女子高生は、彼氏といっしょ。
まだ親には言ってなくて、
お母さんに彼氏のことを告げることに。

 

その前に、
「○○のこと、どう思ってる?」

 

お母さんは
「は?どうしたの、急に」と戸惑いつつ、

「大好きだよ」「愛してるよ」を、
照れることなく連発。

 

娘さん、涙ぐみます。
わたし、涙腺崩壊。

 

17歳ですよ、17歳!!
あっ、うちの息子と同い年だ!

 

リアルで17歳と毎日接していると、
そんなあったか~い言葉なんて、
もう、ありませんがな。

 

心に思っていてもね、
口からは出ないものよ。

 

「大事だよ」「大好き」「愛してる」
と言ってもらった女子高生たち。

 

一生忘れられない出来事だっただろうな。

 

芸能人DAIGOさんに会ったことや
TVに出たことより、

親に確かに愛されていると
しっかり感じることができた、
という意味でね。

 

二人の表情見てたら、そう思いました。

 

うちの子たちも、
「自分のことどう思ってる?」
なんて聞いてきたら、もう即答するわよ、

 

「大好き、愛してる、大事、

~したらいいのにと思うところもあるけど、

そういうのもひっくるめて、大好き。
あんたがどんなことをしても
(しなくても)、
どんな外見で、どんな性格でも、
あんたはあんた、
私とお父さんの、大切な大切な子だよ」

 

ってね。


小さいお子さんをお持ちの
ママさん、パパさん!

 

思春期を迎えるまでに、飽きるほど
「愛してる」「大好き」
を伝えてあげてくださいね!

 

思春期になれば、日常生活では

ほんとに伝えにくくなりますからね。

 

今のうちに、子どもが「またぁ?」
と言うくらいにね!

 

 

 

 

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ここ数日、腰が鈍痛で、爆弾抱えてる感じ。

去年の秋に最悪のぎっくり腰になって、3日間ほど動けなかったこともあって、

それからは、鈍痛でも、なるべく早めに整体院に行くようにしています。

 

電車通学の中2娘と、毎日下校するときにラインでやり取りしてるんだけど、昨日はこんなメッセージ。うれしいねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

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メルマガNo.36、今夜配信でーす!


この原稿は、腰痛悪化防止のために、立ってタイプしました(だから何?って感じですが(^^;))

立ってPC作業するときは、モバイルを使います。

さっき買ってきたミニテーブルを、メインデスクに置いて。

 

 

 

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2歳児のママさんから、
「しあわせ親子になる
コミュニケーション講座」(応用編)

を受講されたあとの様子を
お知らせいただきました。 

 


 

息子がトイレに
おもちゃを持って入ってきたので、
「ダメよ」とやさしく言ったんですが

 

「イヤ!」って言ってきました。

 

あっそうだ、と学んだことを思い出し、
6秒数えて顔をじっと見て、

 

「ここはトイレやから
おもちゃは箱に入れてから
来てくれる?」

 

と言いました。


するとすんなり「うん」と返事して
箱に入れに行ってくれました。

 

なんか、すんなりすぎて
今までのやりとりは何やったんや、

と思いました。

 

まだまだ怒った後で
後悔することが多いですが、
紙に書いて目のつく所に貼って
修行しています。
ありがとうございました。

 


「すんなりすぎて
今までのやりとりは何やったんや」

 

……嬉しいひとことです(^^)

 

こちらのママさんが意識されたのは、
ムカッと来たら6秒待つ、という
アンガーマネジメントのスキルの一つ。

 

一呼吸置くだけで、
穏やかに話がしやすくなるんですね(^^)

 

もちろん、いつもそううまくいく
わけではありませんが、

 

5回怒って後悔していたのを
3回に減らす、ということはできます。


応用講座では、そのための
いろんなワザをお伝えしてますよー。

 

次回は8月7日(日)、奈良にて
開催します。

 

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ここ1週間の検索ワード。

わたしの名前や「ノブリの森」で

検索してくださる方が

増えてきて、なんか嬉しい爆  笑

 

 

 

YouTubeへの投稿は、まだないな~

わたしがどんな感じの人間か

映像で知りたいと思ってくださったのかな?

 

あとね、「先生に怒られない」という類の

検索ワードも、いつも多いのです。

 

怒られないおまじない とか

怒られない方法 とかね。

 

子どもが、学校で怒られるのが怖くて

ひそかに検索してるのかなぁと思うと

なんか胸が締め付けられます……

 

先生はどんな怒り方を

しはるんやろ。

 

批判や非難をするより

どうすれば改善できるか、という視点から

話をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

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しあわせ親子を増やす親子関係アドバイザー。認定子育てハッピーアドバイザー。しあわせ親子を増やしたら、いじめがなくなると本気で思っていて、子育ての講座・講演・執筆などで活動中。1999年と2002年生まれの子どもと夫の4人家族。もと英語講師で翻訳者。カメラとコーヒーと英語とピアノが好き。下2冊は、わたしの分身(翻訳書)。最新情報はこちら

   
【左】『やさしいママになりたい!ギノット先生の子育て講座』(筑摩書房)
【右】『子どもを上手に叱っていますか? しあわせな親子関係を作るコツ教えます』(筑摩書房)
 
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保護者向け講演会
小学校や幼稚園で、保護者向けの講演会のテーマとして、
 
「ハッピー親子になろう!」 
「いじめの加害者を作らない子育て」
「いじめっ子・いじめられっ子を作らないために今からできること」
 
などはいかがでしょう?
 
どのテーマも、ポイントは一つ。
「子どもの自己肯定感を高める」です。
 
これを、上記のような、子どもさんの年齢に合いそうな切り口でお伝えいたします。
内容はだいたい下記のとおりで、講演時間により調整いたします。
 
  • 自己肯定感ってなに?(いじめの切り口では、加害者の心の状態についても触れます)
  • 自己肯定感を上げる接し方(聞き方、ほめ方)
  • 自己肯定感を下げない接し方(怒りのコントロール、子どもを傷つけずに伝える方法)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「しあわせ親子になる
コミュニケーション講座」(応用編)

を受講された方(中2のママさん)から
受講後の様子をお知らせいただきました。

 

 

--------------


(期末)テスト前にやらねばならなかった課題は、
ほとんど全教科で、
提出しきれていなかったようです。

 

複教科は教科書を一度も見る余裕もなく

受けた感じでした。

 

勉強ができなかった理由は、
焦りのあまり
諦めてしまったからのようです。

 

娘は涙しながら
「逃げたら、違うことに気持ちが行って
楽になれる」
「きちんと出来ないくらいなら、
全部やらないほうがいい。」
と話しました。

 

私は、まず、
その気持ちを少しでも理解しようと、
体全てを向けて聞きました。

 

そして聞きながら考えたのは、
こんなことでした。

 

頑張れない理由はやはり、
突き詰めれば、自己肯定感が低いから、
ということになるのかな。

だったら、(わたしが)怒って
更にそれを低めたら、
ますます頑張れなくなるな。

テスト結果が悪くても、
勉強もせずに落ち込むのは
もうやめてほしい。

ゆっくりでも良いから、
前に進む充実感を持てたら
頑張れるのではないかな。

 

そして、本人の言っていることを
できるだけ私の言い方でオウム返しして
受け止めました。

 

そこから、
「過ぎた事をくよくよするより、
この先どうしたらよいか考えよう」
と提案すると、

 

前のように、マイナス思考な話を
延々とすることはせず
に、

 

「次からの課題を
きちんと提出できるようにするために、
ファイルを買って整理する準備から
始めたい」 と。

 

そのあとすぐに二人でお店を二軒回り、
どうしたら溜めずに取り組めるか
考えながら、ファイル等を買いました。

 

以上が、夕べの話です。

 

これを、深夜に打ちながら、
リビンクを片付けていたら、


娘は珍しく、脱いだ服をハンガーにかけ、
整理仕掛けていた書類も
食卓から消えていました。

 

何か彼女のなかで
感じたものがあるのかな?

 

買い物して終わりにならないよう、
少し離れた位置で、
でも目はしっかりと
向けていなければなぁと思います。

 

「中高生は
いかに手を出さずに見守るかも大事」
と森さんが言われていた事も参考に、
引き続き彼女の諦め癖が
改善されるよう、
サポートしていきたいと思います。

 

 

--------------------


中学になると勉強面での
心配がぐっと増えますよね。

 

本人に任せなくては、という思いと
任せてて大丈夫だろうかという思い

のはざまを、行ったり来たりします。

 

上のママさんは、


「森さんのおかげで、
客観的にいろんなことが
考えられて、迷宮に入り込まずに
すんでいます」

 

とおっしゃってくださいました。

 

とても嬉しいです(^^)

 

応用編では、はい、

「迷宮入りしないための実践スキル」

をお伝えしています。

 

そのスキルを

自分なりにアレンジして使っていく。

そうやって、ちょっとずつ前に進む。
もはや子育てと言うより
親子育て、ですね(^_^;)

 

わたしも子どもたちとの向き合い加減を
探りつつ、暮らしておりますよ~。


次回の応用編は8月7日(日)、
奈良で開催します。

 

迷宮入りしているママさん

しそうになっているママさん、

出口を探しに来てください。

 

 

◆しあわせ親子になるコミュニケーション術

【基礎編】 毎月第2火曜日、10:20~11:20

→ 8月9日 大阪市内のカフェ (詳細はこちら)

→ 9月13日 奈良市内のカフェ (詳細はこちら)

 

【応用編】 毎月第1日曜日、午前

→ 8月7日 奈良市内 (詳細はこちら)

→ 9月4日 奈良市内 (詳細はこちら)

→10月2日 大阪市内 


【出張編】 好きな時に好きな場所で。

→ 詳細はこちら。

 

 

 

 

 

森かほり プロフィール
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「子どもの自己肯定感を高める」です。
 
これを、上記のような、子どもさんの年齢に合いそうな切り口でお伝えいたします。
内容はだいたい下記のとおりで、講演時間により調整いたします。
 
  • 自己肯定感ってなに?(いじめの切り口では、加害者の心の状態についても触れます)
  • 自己肯定感を上げる接し方(聞き方、ほめ方)
  • 自己肯定感を下げない接し方(怒りのコントロール、子どもを傷つけずに伝える方法)
 
 

 

 

 

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子どものある部分を見て
「もー、何やってんの!
まったくあんたは!」

って怒ってしまうこと、
ありますよね。

 

その部分だけを見て、
その子すべてがダメ、という言い方を
しないよう、気を付けないとダメね。

 

たとえば。

宿題をなかなか始めない、
始めたと思ったら集中せず
ダラダラして、なかなか終わらない。
その結果、お風呂の時間や寝る支度が
ずれこんで、また寝る時間が遅くなった。

 

こんなとき、
「また遅くなったやん!
だからあんたはダメやねん!」

と、言いたくもなります。

 

ダメやねん!とは言わなくとも、

「まったく、あんたは!」でも

子どもに伝わるメッセージは

大して変わらないでしょう。

 

だから、どうせ言うなら
「だからあんたは!」
じゃなくて、すべき行動を
ピシッ!と言う方がいい
です。

 

「宿題は5時になったら始めなさい」
みたいにね。

 

もちろん、宿題を始める時間や
言葉のかけ方は、
子どもの年齢に合わせて
もっと工夫できるし、
その工夫次第で
子どもの反応が変わるから面白い♪

 

(言葉のかけ方は
応用講座でお伝えしてます)


肝に銘じておきたいのは、

「あんたはダメ」は
子どものすべてを否定する言葉
だから
これはNGだ、ということ。

 

軽い気持ちで言ったとしても
言われた方は、傷つきます。

 

しかも、しょっちゅう言われてたら、
だんだんと、確実に
傷が深くなっていきます。

 

だから、腹が立ったときに
出そうになる言葉が、
子どものすべてを否定する言葉に
なっていないか、
口から出る前に一度、
点検してみてくださいね目

 

そんな余裕ないわ!と言うくらい
腹が立ってるなら、
口から出す前に子どもから離れてね 走る

 

 

 

 

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