ベネフィットって何だ? | バカ売れ集客チラシ作成講座

ベネフィットって何だ?

ベネフィットって何?

これ
答えられますか?


こんにちは。
ブリッジワークの高橋です。


今日のテーマはベネフィットについて。

「ベネフィットを伝えなさい」


広告の作り方では必ず出てくる、

お決まりのセオリーです。


でも、この
ベネフィット


もやもやしている方、いませんか?


実は僕も正確に把握するまでには
結構、時間がかかったのです。


そこで今日はこのベネフィットについて、
少し詳しくご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベネフィットとは
「商品の特徴から得られる
お客様のメリット」のこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コピー機を例にご説明していきます。


■商品の特徴はベネフィットではない。


「10倍速く印刷できる」
これは商品の特徴です。

これはベネフィットではありません。

ベネフィットとは
「10倍速く印刷できるから□□□できる」
この□□□がベネフィットです。


■ベネフィットには2種類ある。


ベネフィットには
機能的ベネフィット
心理的ベネフィット
の2種類があります。


機能的ベネフィットとは
「10倍速く印刷できるから
作業時間が大幅短縮」


「作業時間が大幅に短縮」

これが機能的ベネフィット。


そして心理的ベネフィットとは


「10倍速く印刷でくるから
作業時間が大幅短縮。
だから爽快な気分になる。」


「爽快な気分になれる。」

これが心理的ベネフィット。


心理的ベンフィットは

機能的ベネフィットから生まれる点に注意。

■商品特徴→機能的ベネフィット→心理的ベネフィット

「商品が○○○だから
□□することができる。
だから△△△な気持ちになれる」


商品の特徴と機能的・心理的ベネフィットの関係
この関係を把握すると
ベネフィットの理解がグッと深まります。


いかがですか?

商品とベネフィットの関係。


このベネフィットは
マーケティングの核となるもの。


何度も練り直してみてくださいね。

それでは!