退院しました! と言っても退院したのは日曜日(6/25)なんですけど・・・

 

 とりあえず小生の記録として体験記を書き込んでおこうと思います。

 

 小生が行った痔核根治手術はPPHという方法ですが、簡単な説明は下記の通り・・

 

 詳しい説明は 「痔 PPH」 で検索すれば出てきますのでそちらの方で・・

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 痔核手術として以前より行われている根治術は、肛門部皮膚を切開し、痔核につながる根部血管を結紮し、痔核を切除するものです。

 一方、自動吻合器を用いた痔核手術(PPH:Procedure for Prolapse and Hemorrhoids)は専用の自動吻合器を用い、痔核そのものを切除せず、痔核の上方にある弛緩延長した直腸粘膜と血管を環状に切除・吻合し、痔核を正常の位置につり上げ、縮小させる方法です。
 従来の根治術と比べて侵襲を低減でき、肛門周囲の皮膚を切開しないため術後疼痛が少なく、入院期間も短縮可能となります。

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 ■入院1日目(手術前日)

 

 午前9時までに入院センターに来院して手続きしてくださいということで、9時20分前に病院に到着し、手続き開始・・ 9時に病棟看護師さんが迎えに来てくれる。

 

 案内された病室は4人部屋・・。小生が一番乗りだったようで窓際のベットを確保

 

 この日はもう一人相部屋に 近くのお百姓さんらしく、検査入院とのことでした。

 

 病衣(レンタル)に着替えて荷物を整理する。どうやら前日は、特にすることがないようであり、談話室でポケモンGO!をやっていると、担当看護師さんが、捜しに来て入院生活の案内をするとのこと

 

 マニュアル通りに丁寧に説明してくれる。教育は行き届いているようであるが、マニュアル通りってのもねぇ~と思うが仕方がないでしょう・・(苦笑)

 

 11時より麻酔科で手術当日の説明を受ける。

 

 下半身中心の麻酔で軽く全身麻酔を行い、眠っているうちに手術は行われるとのこと

 

 その前に腰に注射をするが、その前に痛み止めの痛み止めの注射をするから、そんなに痛くないとのこと ただ、その前に麻酔が徐々に効いてきて意識はないかもしれません (ん、その前・・その前って時系列が逆じゃないか?と思うが・・)

 

 12時30分より 昼食 不味くはないが美味くもない・・おかず少なしご飯多し

 

 手術前日は、風呂に入って身体をキレイにしていてください・・。但し16時までに・・ということで、朝、シャワーをしてきて特に入る必要もないのですが、とりあえずシャワーを浴びることに

 

 病院の浴室は、古くて長居したいと思わなかったですね。(´д`lll)

 

 18時30分  夕食 感想は昼食と同じ・・

 

 この後は、午前零時まで飲食OK!ということでした。

 

 21時消灯 この日、ヒマヒマに上田秀人氏「百万石の居留守役(一)」を完読!

 

 特に緊張しているわけではないが、熟睡できず・・ (つづく)