さるぼぼ | 苺チワワンと苺なジョイス

苺チワワンと苺なジョイス

靴屋さんを してます^^ 愛犬の事  そして 羊毛チクチクの紹介などなど
私の おかしなお話を~つづっていきたいと思います
羊毛チクチクは オリジナル苺シリーズ とっても
Loely☆ですよ

こんにちは・・・



お外も   暑そうですね太陽


まだ  一歩も   外に出ていません・・・ (●´ω`●)ゞ

お店で   エアコン  涼しい中 仕事してる私は ・・・感謝しんとね


外で お仕事の皆さん   大変・・・気をつけて下さいね



今日は  行けなかったけど   早朝  ワンコの散歩がてら

地元の町並みやお店を  撮ってきています





NOBU嫁の毎日。。。-100720_090705.jpg



こちら・・・ご存知??   



高山に来たことある人は   知ってますよね・・・わら


最初   見た方は  『何!!これがーん』  と思ったはず・・・



キラキラ*さるぼぼ*キラキラ   と言います




さるの赤ちゃん  という意味ですょきゃ~



さるは  多産  安産   から   子宝のお守りとして有名なんです

赤は  魔よけ   の意味があります



でも   最近は   風水で  ピンクは恋愛  ブルーは   学業だったかな・・・

色んな色の   さるぼぼがあるんですょぐぅ~。





これは  駅前近くにある国分寺にあります・・・


NOBU嫁の毎日。。。-100720_090740.jpg




さるぼぼは   昔  昔    おもちゃとかない時代

貧しい中   着なくなった着物の端切れなどを使って 子供達に

人形を  作ってあげたのが始まり・・・と言われてます




おばあちゃん達が   農作業の合間に作る人形

そんなに凝った人形は作れなかったんだろう・・・と

今   さるぼぼに顔がないのは    そんな理由もあるみたいです



でも    汗

初めて見た人は   顔がないから  不気味だわしたって言われるかたもいるようです

だからか   最近は   可愛い顔のも   ありますハート ハート



お土産ではkya




NOBU嫁の毎日。。。-100720_085517.jpg



こんな可愛いのもあります



ブロ友さんで   出産間近の方がいるんですが。。。

元気な赤ちゃん   生まれますように  祈ってますょ(*⌒∇⌒*)キイロキラ キイロキラ