たこの瓶詰カルパッチョ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

「簡単で、おしゃれで、豪華に見えるおもてなし料理を教えて。」

と、言われて、どうしよ?!

的に考えた持ち寄り出来る簡単おもてなし料理♪

 

タコの瓶詰カルパッチョ♪

 

<材料>作りやすい分量

・蒸しタコ     170g

・ブラックオリーブ  20g

・にんにく       1片

・オリーブオイル   適量

・ローリエ(あれば)  1枚

・レモン            1/4個

・ピンクペッパー(あれば) 適量

・ドライパセリ         適量

 

<作り方>

①タコはスライスして、塩少々(分量外)をして、

 10分程度おく。

 

 

②おいている間ににんにくは潰して、

 オリーブは輪切りにする。

 

③①のタコを水で洗って、水気をしっかり取ったら、

  ②のオリーブ、にんにく、ローリエとサッと合わせる。

 

※蒸しタコは刺身用で売っているものがすごくしょっぱい場合があるので、

 その場合はこのときに少し水に漬ける時間を長くすると良いです。

※サッと合わせるのは、具を均一にさせるためです。

 

④煮沸消毒した瓶に③を詰め込みます。

 

⑤オリーブオイルをヒタヒタになるように注ぎ入れます。

 

⑥レモンと、ピンクペッパーとパセリを別で一緒に添えて、

 持参します。

 

食べるときに、瓶をお皿にひっくり返して、なんとなく広げて、

レモン汁をかけ、ピンクペッパー、ドライパセリを散らして出来上がり♪

瓶に詰めるだけ~♪で簡単で、ちょっと、おしゃれに見えるかな?!^^

 

夏休み中に、姉の自宅で持ち寄り?!パーティー♪

何をもっていこうかな?

シーザーサラダ↓

もてなしシーザーサラダ♪

もてなしシーザーサラダ♪

by 平野信子

調理時間:15分
Comment

おもてなし用にちょっぴり丁寧に作るシーザーサラダ♪♪

このレシピを詳しく見る

にしようかな?なーーんて考えていたら、

姉がシーザーサラダ作るよー。って^^;

かぶった!!

 

で、瓶詰にしてみたカルパッチョを持参♪

結構好評で良かったっ^^

瓶詰持ち寄りって、結構手軽なので、お勧めですっ

 

*****

 

夏休み。

いかが過ごされましたでしょうか?!

すっかりブログもお休み><でしたが、

我が家は、毎日、とりあえず、早朝にどこかへ遊びに行く。という1週間でした^^;

家族の体力についてけないと思う、今日この頃。。。

みんな元気過ぎです。

良いことですが^^;ママはちょっぴり休み疲れです^^;

 

月曜日♪♪

今日も良い1日になりますようにっ♪

 

**********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。