ふんわり玉子と菜の花の中華炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ふんわり玉子大好き~♪

 

ということで、今回は、ふんわり玉子を使った

簡単レシピのご紹介♪

 

ふんわり玉子と菜の花の中華炒め

 

<材料>

・玉子   2個

・菜の花  1/2束(約70g)

・しいたけ  2枚

・油(サラダ油ORごま油) 小さじ2

・酒               大さじ1

・中華スープの素      小さじ1/2

・塩こしょう          少々

 

<作り方>

①玉子はよく溶きほぐし、塩(分量外)をほんの少々加えておく。

 菜の花は食べやすく切っておく。

 しいたけはスライスしておく。

 

②熱したフライパンにサラダ油をひき、

 ①の玉子を入れて、1~2回ほわっとかき混ぜたら、

 取り出しておく。

 

③フライパンにしいたけ、菜の花を入れて、

 サッと炒めたら、酒を加えて蓋をし、

 約1分蒸し焼きにする。

 

※菜の花は、もちろん、サッと、お湯で茹でておいてもOKです!!

その場合は、蒸さないで、炒める感じにしてください。

 

④中華スープの素を加えて、合わせたら、

 ①の玉子を戻し入れて、ざっくり合わせる。

 

出来上がり♪

やっぱりこのふんわり玉子が美味しい~

 

今では、もう、玉子炒めを作るときに、

最初にふんわり玉子を作る、というのは、鉄板かと思うのですが、

昔は、野菜などを炒めてから、

玉子を加えて、絡めていました^^;

なので、このふんわり玉子をみつけたときは、

結構、感動~笑。

 

菜の花もね、本当、昔は苦みが苦手で、

酒蒸しなんてもっての他だったのに、

今では、酒蒸しが大好き♪笑。

結構、クセのある野菜は茹でるのが好きなのにな~

 

不思議なものです^^

 

菜の花は、あともう少し!

この時期に、たっぷり堪能しておきたい野菜です~

 

それでは、今日も良い1日をっ♪

 

*********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。