塩と醤油だけ♪シンプルネギ塩チャーシュー飯♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

おせちの残りものリメイク。

今年は、大きなチャーシューが余っていたので、

みんな大好きチャーハンに~

 

中華スープの素を使わない、

シンプルチャーハン♪

 

ネギ塩チャーシュー飯♪

 

<材料>

・温かいごはん     400g

・卵        2個

・長ネギ     1/2本

・チャーシュー  100g

・塩        小さじ1/2

・醤油      小さじ1/2

・サラダ油    適量

 

<作り方>

①長ネギ、チャーシューをみじん切りにする。

 卵を溶きほぐしておく。

 

②よく熱したフライパンにサラダ油をひき、

 卵を入れて、すぐに温かいごはんを入れる。

 

③卵とごはんを切るように混ぜながら、パラパラにしていく。

 ※焦らなくても、切るように混ぜていけば、

 パラパラになっていきます。

 ※フライパンは30㎝くらいのもの。

小さいものだとパラパラにしにくいです。

 

④塩、チャーシューを入れてさらに炒めたら、

 醤油を真ん中に入れて、サッと炒める。

※真ん中に入れることで焦げ付きにくいです。

 

超シンプルチャーハンですが、

こういうのがやっぱり、

みんな大好き♪

 

そして、私もお気に入り♪

どうしても、チャーハンには、中華スープの素を入れていたのですが、

お店で出てくるチャーハンには、中華スープの素の味がない気がしていて^^;

あのシンプルな味が食べたかったのです~

 

塩と醤油だけ♪

この時期、カレーも良いけど、チャーハンも良い~

 

また、良かったら試してみてくださいね。

 

今日も良い1日を~♪

 

 

********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。